「えっ、私の顔だよね?」メイクを終えて鏡を見た瞬間、思いも寄らない違和感を覚えた理由
下唇が分厚いので、いつも色付きリップは使わないようにしていました。けれど、ある流行をきっかけに「少し冒険してみようかな」と心が動きました。その小さな変化 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

40歳で次男を出産し、高齢育児をしています。現在次男が通っている幼稚園で保護者と園児の集合写真を撮ったところ、自分の顔がくすんでむくみ、四角く見えることに驚きました。そこで、なんとかスキンケアとメイクできれいにすることはできないかと思い悩んだ私が取り入れた、エイジングケアとメイク方法についてお話しします。
★関連記事:「これまでのメイクがしっくりこない…」40代メイクの仕上がりが爆上がりした方法とは

頬に小さなシミがいくつかあり、ハリ、ツヤがなく、全体的にくすんでいて、かつむくみもある私の顔。すっぴんで外に出たら、きっと顔色が悪く実年齢より老けて見えるだろうと思います。
そんな私の普段のメイクはスキンケアをして日焼け止めを塗った後に、ファンデーションを塗って眉を描く程度です。しかしこれだけでは、薄くシミが隠れるのと顔色が多少良くなったかなという感じで、ハリ、ツヤまでは出せませんでした。また、そもそも目や鼻が小さいからか、顔に立体感がなく平べったい印象にもなってしまっていました。
そこでまずはスキンケアから変えてみようと思い、使っている洗顔が切れるタイミングで化粧品専門店に行きました。上記の悩みに対する洗顔が欲しいと店員さんに伝えたところ、くすみ、ハリ不足に効果的なエイジングケアができる洗顔料を勧められ、購入しました。
2~3日使ってみたところ、くすみまではまだ払拭できませんが肌のハリがでたように感じました。

肌にハリが出たので、次はむくみ対策をどうするか考えました。
私はもともとエラが張っているベース型の顔なのですが、最近はむくみで四角いスクエア型になっていました。加齢のせいか、頬と口元の肉も下がってたるんでいるようです。数年前と比べて明らかに、老けたなという印象になっておりショックでした。
顔のむくみにはマッサージが良いのではないかと考え、YouTube、インスタグラムから人気のある動画をいくつか見て参考にすることに。1日2回朝と夜のスキンケアをするタイミングで、化粧水、乳液を付けつつ鎖骨、耳周り、側頭部、首と肩周りなどを中心にマッサージしました。
顎から耳までのフェイスラインをマッサージしたところ、エラのあたりが一番ゴリゴリしていてリンパが詰まっているのかなと感じました。しかし、顔はさすり過ぎると肌の負担になるそうなので、エラが張っている部分をゴリゴリし過ぎるのは良くないと思い、マッサージは軽めを心がけました。
1週間マッサージを続けたのですが、すぐにむくみが取れることはなかったので、同時にダイエットをして脂肪を減らしたほうが結果は出やすいのではないかと思いました。それは二重顎と今まではくっきりと出ていた鎖骨が埋もれ、肩周りがふくよかになっていることがわかったからです。
次男の幼稚園は定期的に保護者を含めた集合写真を撮るので、マッサージは長期的に続けていく予定です。凝っているエラ部分をマッサージで少しでも解消したいと思います。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
年齢を重ねると、肌が乾燥するのは仕方がないと思っていました。ただ5年ほど前に、乾燥がひどくなったと自覚させられる出来事がありました。足のすねや背中がかゆくなるのをはじめとして、ある...
続きを読むキャンドゥに行ったときに見つけた、「ローヤルゼリーエキス配合美容液」。「100均の美容液って安いけど効果はあるの?」と思っていたのですが、自分に合わなくても100円ならいいかと思い...
続きを読む30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさん。「くそ地味な日常」をマンガにされています。 今回は前回に引き続き、シミ取りのお話。シミ取りに必要なものに...
続きを読むダイソーのコスメコーナーに100均コスメとは思えないかわいいパッケージで目を引くアイテムがありました。4色のアイシャドウがひとつにまとまったアイカラーパレットです。これだけで簡単に...
続きを読む下唇が分厚いので、いつも色付きリップは使わないようにしていました。けれど、ある流行をきっかけに「少し冒険してみようかな」と心が動きました。その小さな変化 …
「なんだか耳の裏が腫れてる?」小さな違和感から始まった私の粉瘤との闘い。熱を持つようになり不安になって手術を決意しましたが、思わぬ出来事で「小さい粉瘤の …
以前から、左目のまぶたの幅が右目より狭いのが気になっていました。そんな私が25歳のとき、試しに始めたある方法が、思いがけない変化をもたらしたのです。 ★ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 以前はベタつくのが嫌いでオイル …
「肌にやさしい無添加化粧品を選びたい」と思った私。化粧品の成分表示と向き合う日々が始まりました。自然由来の成分で安心して使えるものを求めていましたが、現 …
40代後半に差しかかったころから、ふとした瞬間に「ん?」と感じることが増えました。鼻の下や顎、耳の裏あたりから、なんとなくチーズのような、脂っぽいような …
肩に小さなできものを見つけたとき、正直そんなに気にしていませんでした。様子の変化から病院を受診し、できものの正体を知ったとき、全身がぞっとしました。 ★ …
コンシーラーで涙袋を作れると知り、挑戦してみたときの話です。SNSでおすすめされていたアイテムを購入し、理想のぷっくりした涙袋に挑戦しました。しかし、思 …