40代で髪型迷子に!美容師に相談したら想像以上に変身「手入れがラク!大人世代の服装に合う!」
目次 1. 40代になり今までの髪型がしっくりこない 2. 美容師さんが提案した40代に似合う髪型とは 3. 切ってみてわかったショートボブの魅力 4. …
ウーマンカレンダー woman calendar
子どもが2歳半を迎えて、言葉での意思の疎通ができるようになってきました。うちの子はまだまだイヤイヤ期ど真ん中ですが、言葉で丁寧に説明すれば理解して、割と言うことを聞いてくれるまでに成長しました。以前はひどかった夜泣きも治まり、夜は一緒にゆっくり眠ることができています。食事もきちんととれるようになりました。
そうすると、今まで荒れ放題だった私の心に少しゆとりができて、自分自身のお手入れもそれほど苦痛ではなくなりました。
「白髪をなんとかしなきゃ」「でも時間がない」「こんな生え際を見られたら、ママ友になんて思われるか」といった、焦ってどうにもならない感情がすっと消えてなくなりました。「もう40代なのだから、別に白髪があってもおかしいことではない」と思えるようになり、「うまくカバーできればうれしいな」と前向きに考えられるようになりました。
今思えば、出産と育児に疲れ果て、さらにプレ更年期の時期が重なりホルモンバランスが乱れたことから、自分でどうにもコントロールできない焦りに振り回されていたのだと思います。生活が整ったことで少し気持ちがラクになりました。
その後は、気楽に無理なく白髪をカバーする方法を考え、実践しています。今試しているのが「分け目と前髪の生え際の自宅カラー」と「2カ月に1回美容院での全体カラー」、それと「くせ毛風パーマ」の合わせ技です。
「くせ毛風パーマ」をかけてもらうことで根元が見えないので、白髪も気になりません。
生え際は市販の生え際専用のカラーを使っています。くしで軽くとかすだけですすぐ必要もなく、数日かけて次第に染まります。私はこの方法を継続しつつ、2カ月に1度全体をきれいに染め直しています。
今、白髪の悩みはほぼありません。自分に合った白髪隠しの方法を見つけたことで、自信を持って日々の生活を送ることができるようになりました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む年齢が進むにつれて、ハリやコシが失われていく髪。40歳を過ぎたころから白髪も目立ってきて、髪形について悩むことが増えました。髪質も変化して、顔の肌質や輪郭、体形も変わることで今まで...
続きを読む45歳を過ぎ、白髪の増加に歯止めがききません。周りを見れば、みんな白髪なんてないように見えてしまいます。一体どうしたらいいの? そんなふうに悩む私と白髪との格闘と、きれいなママだと...
続きを読む28歳で息子を出産するまでは自慢のロングヘアでしたが、出産してからは息子中心の生活に変わり、思い切ってセミロングにしました。それから20年、今アラフィフになって髪の質、量、顔の雰囲...
続きを読む目次 1. 40代になり今までの髪型がしっくりこない 2. 美容師さんが提案した40代に似合う髪型とは 3. 切ってみてわかったショートボブの魅力 4. …
「パーマで人生が変わった!」面長で地味な印象だった私が、ゆるふわパーマで魅力的な女性に大変身。髪型1つで自信を手に入れた驚きの体験談をお届けします。 ★ …
目次 1. 髪を寄付して社会貢献がしたい! 2. 年齢とともに悩みの増えた髪でも伸ばしたい 3. 初めての髪の寄付は簡単に終了! 4. まとめ 初めての …
目次 1. ロングヘアの抜け毛対策は必須 2. パサパサ、ボサボサ髪にはひたすら保湿を 3. ロングヘアはファッションの一部 4. まとめ ロングヘアは …
目次 1. 20代から縮毛矯正のお世話に 2. クセ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦 3. 朝の髪のセットが大変だった 4. まとめ 朝の髪のセットが大変 …
当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、 …
目次 1. 自慢のロングが疲れたおばさんヘアに!? 2. 髪質の変化はホルモンバランスが原因 3. 20cmカット!身も心も軽い髪型に 4. まとめ 2 …
目次 1. 自覚症状なしの頭皮の硬さ 2. ヘッドスパを受けると頭がすっきり 3. 家でも頭皮をセルフケア 4. まとめ 家でも頭皮をセルフケア 頭皮の …