夫「わかった、任せて」からの「え?どこ行くの?」何度も確認した約束を忘れた夫に抱いた感情とは
夫に子どもを預けて出かける約束を何度も確認していた私。それなのに、いざ当日になると、夫は「聞いていない」。その瞬間、私の心に戸惑いと悲しみが広がりました …
ウーマンカレンダー woman calendar
更年期は、私にとって大きな転換期。体だけでなく心も揺れ動くこの時期に、新たな目標設定がどれだけ大切なのか、私の体験を通じてお伝えします。
★関連記事:「2人で楽しいことをしよう」「しんどかったら俺が…」いつでも前向きな夫に支えられて過ごす更年期
更年期の私ですが、新しい目標を見つけることが自己成長への道を開くことになりました。例えば、今まで興味があったけれど後回しにしていたことに挑戦することで、新しいスキルを身に付ける楽しさを知りました。この新たな試みが、私の日々に刺激をもたらしてくれました。
気分の浮き沈みややる気の低下など、私もその波に乗ったことがあります。しかし、新しい目標を抱くことで、驚くほどの活気が戻ってきました。新しい趣味を見つけたり、興味を深めたりすることで、毎日が楽しみに満ちました。更年期の気分の落ち込みに立ち向かう方法として、これが大きなポイントでした。
私は若いころから化粧品やスキンケア、メイクアップが好きでした。興味や知識を一層深めるため、約1年かけて化粧品の専門家としてのスキルを身に付けられる「日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ」の資格を取得しました。
勉強時間を確保するのは大変でしたが、大好きな化粧品の勉強は大変というより気持ちが上向きに。正しいスキンケア法や化粧品の選び方に大きく役立ち、時には友人にアドバイスもしています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私たち夫婦は50代を迎え、夫婦生活に変化が訪れました。お互い日々の疲れがたまって、回数は減ってきました。そんな状況下で私が思うことは……。 ★関連記事:妻「そろそろしたいな」夫「今...
続きを読む私は小学生の子どもが2人いる40歳の主婦です。仲の良い夫婦だったのでまさか私たちがレスになるなんて思いもしませんでした。しかも私のほうがしたくない……。夫に夫婦生活の無期限の休止を...
続きを読むひと昔前の夏休みは「涼しい午前中に宿題をやってしまいなさい」などと親に言われて育ったものです。しかし、今ではふと”涼しい午前中”はどこに行ってしまったのかと考えてしまうほど。年々暑...
続きを読む私と主人は同い年で、40代後半です。仲は良いほうですが、自分としては夜の生活はもういいかな、と思っています。しかし、夫は40代になっても性欲が強いまま。夫はやさしいので強要すること...
続きを読む閉経したのは50歳9カ月。閉経のカウントダウン5年前から、定期的に来ていた生理の間隔が乱れ、しまいには生理後1週間で再び生理になることもありました。さらにスタートダッシュの大量出血...
続きを読む夫に子どもを預けて出かける約束を何度も確認していた私。それなのに、いざ当日になると、夫は「聞いていない」。その瞬間、私の心に戸惑いと悲しみが広がりました …
出産後、大好きなスキンケアも手抜きになっていた私。ある日、鏡に映る自分の首元に、大小さまざまなイボが星くずのように散らばっていることに気付き、息をのみま …
知人の50代前半のAさんは、40代で夫に先立たれて落ち込み、悲しい思いをしていました。しかし、娘の結婚・出産でめでたく孫に恵まれ、残りの人生に再び明るい …
梅雨の時期は雨ばかりで、外に出るのもおっくうになりがちです。私もこの時期は足のむくみや家の中の湿気に悩むことが増えます。けれど、ほんの小さな工夫を続ける …
忙しい日々を過ごしていると、自分や家族の誕生日に十分に時間をかけられなくなってきます。とはいえ、誕生日を残念な思い出にはしたくはありません。しかし、私の …
38歳で第2子を出産した私。産後の慌ただしい日々の中、思いも寄らぬ強い痛みに襲われました。その正体を知ったとき、私の中で常識が大きく覆されました。 目次 …
47歳でライターという新しい仕事を始めましたが、なかなかうまくいかず、年齢を理由に自分で限界を決めてしまっていました。そんなとき、10歳年上の先輩から「 …
36歳で第1子を出産。38歳で第2子、そして40歳で双子を授かりました。望んでいた家族が増え、心は満たされていく一方で、体は確実にその分の負担を抱えてい …