「ダイエット外来!?」自己流ダイエットで痩せなくなった40代。医師の指導で6kg減に成功!
10代からありとあらゆるダイエットをしてきた万年ダイエッターの私。痩せてはリバウンドし、またダイエットを始める……。ダイエットをするたびに次々と新しい情 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は物心ついたときから、自分の体重や体型を気にしていました。若いときはひたすら細くなりたいと思っていたものの、年を重ねるごとに、体質や痩せやすさに加えて、理想の体型に変化が。これまでの私のダイエット歴を振り返り、理想のダイエット、体型を改めて考えたいと思います。
★関連記事:「薬で痩せる?」肥満外来に通い、食欲を抑える薬を服用中!ダイエットの結果は【体験談】
大学生のころまでは、ひたすら細くなりたい願望が強く、特に高校時代は制服で脚を見せることが多かったことから、筋肉質で太い脚を気にしていました。ダイエットをしなければと思いつつ、私は甘いお菓子が大好き。ついお菓子を食べ過ぎて、ごはんを少なめにするという食生活でした。
高校生までは、身長171cm体重57kg前後で、50kg代後半をキープ。周りの友だちは細い人が多く、これでは良くないと思い、大学生になり本格的にダイエットを開始。バイトの忙しさ、飲むヨーグルトとフルーツグラノーラ以外はほぼ食べないといった生活を続け、体重は50kg代前半をキープ。その反動か仕事のストレスか、社会人になってからはすっかり太ってしまい、体重50kg代後半で20代を終えました。
とにかく仕事が忙しかった30代。ある程度食べないと疲れで体が動かないため、あまり気にせず食べていましたが、よっぽど疲れていたのか、それとも年を取って食が細くなり実際はそこまで食べていないのか、20代のときよりかなり食べている感覚なのに全然太らず、少しずつ痩せていきました。体重は50kg代前半をキープしていました。
その後、38歳で妊娠し出産。妊娠中は12kg近く太り、産後はあと3kgがなかなか落ちず、55kg前後をキープ。このまま40代を迎え、中年太りしていくのかなと思っていました。
わが家は男女逆転しており、私が産後間もなく職場復帰する代わりに夫が育休を取得。私は高齢出産でしたが、産後も母子共に特に問題なく過ごし、育休中の夫の代わりに元気にフルタイムで働いていました。
子どもが1歳になる直前に夫も職場復帰し、子どもが保育園に通うこととなりました。その時点で私は40歳目前の39歳。すると、子どもが保育園に通い出したとたん、子どもが保育園でもらってくる風邪がもれなくうつり、元気に過ごしていたのが一転。体調不良で苦しむ日が多くなりました。
私にうつして軽症で済む子どもに対して、私は毎度重症化。重症化と言っても、高熱が続くわけではないので休む必要はなく、ただただ鼻水とせきがひどく、QOL(生活の質)がダダ下がり。体調不良で食べられないことが多く、体重はあっという間に50kg代前半まで落ちました。
出産前は、市販の風邪薬を飲めばすぐに良くなったのに、子どもの風邪に対してはまったく効かず、保育園の感染症は「恐るべし」でした。
若いときは、あれだけ食べないようにしたり運動したりしてもなかなか体重が落ちなかったのに、今は疲れと度重なる体調不良により、50kg代前半をキープしています。ただし、ぽっこりし始めてきたおなかや垂れてきたおしりは気になります。まずは健康優先で、少しずつ体型を整えるべく運動していきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:加藤久美子/40代女性。都内在住で2022年生まれの1人娘を育てている。最近ライティングの勉強を開始。本業は、フルタイムで20年近く公的機関で勤務中。趣味は、美容、子育て、料理、食べること。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★関連記事:【更年期ダイエット】筋肉量を増やして基礎代謝をアップ!痩せるだけじゃない健やかな体をつくるコツ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
40代になってから体重が10kg増。マラソンをやっても太る、ヨガをやっても太る。夕食を抜いても、朝食を食べれば体重は元に戻っている。燃費の良すぎる自分は自動車で例えるならハイブリッ...
続きを読む医師から「ダイエットをしましょう」と言われました。健診で糖尿病予備軍であることがわかったからです。当時私は47歳、身長160㎝、体重65㎏で、BMIは25.4。BMIが25を超える...
続きを読む更年期と言われる40代後半に突入したころから、みるみる体重が増加! 今までのように簡単に減量コントロールができないことに気付きました。最終的に1年間で8kgも太ってしまい、それから...
続きを読む一昨年まで子どもの反抗期に振り回され、ストレスはMAX。そして仕事と家事しかなかった毎日……。食べることとお酒を飲むことしか楽しみがなかった私。いつの間にか腹囲が大変なことになって...
続きを読む在宅勤務となり、ほぼ動かずに毎日を過ごすようになった私。この2年半で体重が8kg増えたことに大きなショックを受けました。まずは食生活を見直して、たんぱく質は減らさずに、食べ過ぎてい...
続きを読む10代からありとあらゆるダイエットをしてきた万年ダイエッターの私。痩せてはリバウンドし、またダイエットを始める……。ダイエットをするたびに次々と新しい情 …
4人の子どもがいるわが家は、2024年にちょうど子どもたちの記念が重なります。夫に「記念写真が撮りたいんだよね」と相談するとある条件を出され必然的に私の …
在宅勤務となり、ほぼ動かずに毎日を過ごすようになった私。この2年半で体重が8kg増えたことに大きなショックを受けました。まずは食生活を見直して、たんぱく …
私は、体重は比較的安定していました。ですが、2カ月ほど体重測定をしないでいたところ、久々に量ってみると3kgも増えていたことが判明。食生活を振り返ってみ …
もらい物のタンクトップを家で着ようとしたところ、サイズは合っているのに脇だけがきついことに気が付きました。脇の下に肉がはみ出すように付いており、それが原 …
40代になってからというもの、なかなか体重が落ちなくなったと痛感する日々。少し食べただけで太るのに、食事制限や運動をしてもなかなか痩せない。すっかり太り …
コロナ禍前は、毎日の通勤に次男の保育園の送り迎えに……と毎日走り回っていた私。体重が気になることもありませんでした。それがコロナ禍以降、在宅勤務になると …
仕事でオンライン会議に参加することが多くなってきて、目撃してしまって落ち込むのが、自分自身の「あご」。会議中、二重あごの自分が目について、「これはなんと …