「あれ?髪が浮いてる」35歳記念にロングヘアをバッサリ切ったら、鏡の中の予想外の姿に驚き!
新しい髪型に挑戦するには勇気が必要ですが、イメチェンが人生を変えるきっかけになることもあります。この記事では、ヘアチェンジに成功した3人の体験談を紹介し …
ウーマンカレンダー woman calendar

20代のころから縮毛矯正をしていましたが、髪へのダメージや今後のことを考え、脱・縮毛矯正を目指してみようと、クセ毛を生かしたヘアスタイルをすることに。しかし、いざ縮毛矯正をやめると、朝の髪のセットに時間がかかるなど、思い通りにいかないことが多くて……。ヘアスタイルを見直した体験談です。
★関連記事:「あれ…分け目が薄い!?」いつもの縮毛矯正のはずが、なんだか様子が違うのはなぜ?【体験談】

子どものころからコンプレックスだった髪質。特にクセがひどいというわけではありませんでしたが、顔周りや前髪の髪のうねりがひどく、ストレートアイロンでしっかりと伸ばしても、湿気の多い日や汗をかいたときにはうねりが出て、収拾がつかなくなるのです。
髪のコンプレックス解消のため、20代のころから前髪と顔周りは縮毛矯正をするようになり、30代になって髪を短くしてからは、全体に縮毛矯正をして毛量を落ち着かせていました。しかし、前髪や顔周りは髪の長さが短いせいで、少し伸びるとすぐうねりが出てしまうため、3カ月に1回のペースで縮毛矯正をしなければならないほど。
また、カラーやブリーチは、縮毛矯正と並行して一緒に施術すると髪が縮れ毛になったり、ダメージがひどくなるので、ヘアサロンでは一緒にすることはおすすめされません。そのため、縮毛矯正をかけていると気分転換で髪色を変えることができず、できる髪型も限られていました。
そしてカットでお世話になっているヘアサロンは縮毛矯正の料金が高いため、コストのことを考えて縮毛矯正だけ料金がお手ごろな別のヘアサロンに通ったのですが、サロンを使い分けることがまず面倒だし、手ごろとはいえプラスで縮毛矯正代もかかります。さらに40代になってからは髪のハリやコシが以前より減ったような気がして、年齢による髪へのダメージも気になるように……。そんな経緯から、縮毛矯正をやめてみようかな、と思うようになりました。

カットでお世話になっている美容師さんに、縮毛矯正をやめてクセ毛を生かしたスタイルに挑戦してみたいと相談すると、やはりロングヘアだとどうしても髪が膨らんでしまうため、まずは、ふんわり感を生かしたショートボブにするのはどうですか? とすすめられました。
髪がボブくらいまで伸びていたこともあり、前髪はカットせず少し長めに置いて、うねりを生かして横に流すようなスタイルに。顔周りの髪は耳にかけて、全体的にエアリーな雰囲気のスタイルにすると、おばさんくさくない雰囲気になるとのこと。そして毛先はヘアアイロンで外ハネ風に。おすすめを踏まえ、ウェットのワックスで髪の毛のクセを出すようにする、ゆるふわパーマ風のショートボブスタイルにしてもらいました。
どんなジャンルのファッションにも合うし、老けて見えずかわいらしさも出るとのこと。そしてスタイリングも簡単。ということで提案されたこのヘアスタイルを大変気に入り、もう縮毛矯正をしなくても大丈夫かも! と喜んで家に帰りました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
こんにちは、アラフィフヘアメイクの辻有見子です。40代からの髪型についてお届けする連載「40代からの髪型」を担当します。この連載では、オトナ女子が悩みがちな「髪質や髪型」についてお...
続きを読む鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流の白髪染めで失敗しかけた私が...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たまには商品を替えてみるのもアリ...
続きを読むある日、座っている私の後ろを通った息子に、髪が薄くなっていると指摘されたことから、私の薄毛対策が始まりました。言われてみると鏡に映った私の前髪も薄くなっており、頭の輪郭がしっかり確...
続きを読む新しい髪型に挑戦するには勇気が必要ですが、イメチェンが人生を変えるきっかけになることもあります。この記事では、ヘアチェンジに成功した3人の体験談を紹介し …
初めて行った美容院に少し緊張していた私は「この髪型にしてください」と写真を見せてお願いしました。しかし、思っていたものと違う仕上がりになってしまったので …
鏡を見るたびに増える白髪、特に顔周りが深刻な悩みです。グレイヘアも考えますが、幼稚園の送迎で他のママに会うと「まだ若くいたい」と思ってしまいます。自己流 …
子どものころは髪の量が多く、ボリュームがあってもクセ毛に悩むことはありませんでした。しかし、30代40代となっていくにつれて、襟足など髪の生え際が浮いて …
40代になり、鏡を見るたびに白髪が気になるように。最初は量が少なかったので、見つけ次第はさみで切ればOKでした。ところが久しぶりに帰省した際に、母に「白 …
年齢を重ねて肌質や肌色、たるみなどの影響で、今まで似合っていた髪型が似合わなくなることってありますよね。今回は、髪型による「老け見え」に直面した3人の女 …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回はヘアオイルについてお届けします。 ★前の話 たま …
閉経に向かうにつれ、女性ホルモンの分泌が少しずつ減る更年期。その一方で、男性ホルモンが増えるという話を聞いたことはありませんか。そもそも女性に男性ホルモ …