痩せたのに後悔!?「顔がしぼんでほうれい線が…」アラフィフダイエットの落とし穴とは
ダイエットに挑戦したものの「思っていたのと違う」結果に……。30代〜50代女性3人が実際に体験した、顔のしぼみ・運動挫折・けがによる失敗談をまとめました …
ウーマンカレンダー woman calendar
40代も後半に差し掛かるころ、コロナ禍で巣ごもりの日々が始まりました。体形崩れが加速することに恐怖を感じた私は、お試しでオンラインエクササイズに挑戦することに。過去にお家エクササイズで挫折したことがあるので、続けられるか不安でしたが、やはりお試しで断念。
汗でベタベタになるのが嫌、面倒くさいなどの理由に加え、夫の在宅勤務の日々が開始したことも要因の一つです。やはり狭い賃貸の一室では限界があると実感しました。それがあることがきっかけでエクササイズに精を出すようになったのです。
コロナ禍が続き、家族皆がそれぞれ巣ごもりへの限界を感じていました。夫は仕事上、オンライン会議が頻繁にあり、こちらは玄関ドアをパタンと閉めるのにも気をつかう日々。仕事に生活音が入ることに相当神経質になっていました。
私は息を潜めつつも、ストレスからお菓子を食べることに走る日々。自分の体形も、ライフスタイルも徹底的に変えなくてはいけない……と強く感じました。
それまでにも、賃貸か持ち家かの話題は夫婦間でなんとなく出ていました。そして、今回の巣ごもり生活がその決断へ拍車をかけました。特に夫の行動力はすさまじく、数カ月で希望していた条件にピッタリ合う一軒家の物件に出合えたのです。
思わぬ幸運でこの物件に出合いましたが、この出合いについて一度だけ不審に思えたことがありました。ただ条件がピッタリなので、まっしぐらに進んでしまったのです。新しい家になればお家エクササイズが心置きなくできるという思いもありました。「過去、他に希望者もいまして……」という物件担当者の声が後押しし、即日契約。しかし、問題は住み始めてすぐに露見しました。
思えば、なぜ内覧日に隣人の出す音を見逃したのか……。引っ越し後に発覚したダイナマイト級の隣人の騒音は、早朝や寝静まった夜に襲ってくることも。私は騒音によるストレスを緩和するため、テレビの音を大きくするなど、付け焼き刃の対応に終始していました。
騒音さえなければ天国だったのに……という怒りが湧き起こります。でもそんなとき、亡くなった祖父に「心の中が顔に出る」と言われたことを思い出し、ハッとわれに返りました。そもそもこの引っ越しで私が一番うれしかったのは、心置きなくお家エクササイズができるということ。そこでたまりにたまった怒りとストレスを解放するためにも、お家エクササイズに精を出すことにしました。
数年ぶりに「AYAトレ Special Body Method B.B.B Presents AYA’s Training DVD Complete Box」 のDVD6枚セットを出してきました。これは、有酸素運動と無酸素運動を20秒ずつ交互に4セット継続しておこなうものです。DVD1枚の中にlevel1~3まであり、指示どおりに毎日継続して進めると、2カ月目に2枚目に突入します。
以前はlevel1でやめてしまったのですが、今回は、毎日継続しておこないlevel3まですべてコンプリート。筋肉痛は想像以上でしたが、これまでの運動不足を痛感しつつも手応えを感じました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
1日中パソコンの前で座っていたり、逆に立ちっぱなしだったりすると夕方には脚がパンパンに……。今やむくみを解消するアイテムとして定番の着圧ソックスですが、なんと100円ショップにもあ...
続きを読むヒップラインが下がるのは仕方ないと諦めていた40歳。ネットで「ピーマン尻」という言葉を知った私は、改めて自分のおしりを鏡で確認してみました。そこにあったのは、想像以上に垂れ下がった...
続きを読むダイエット中でも、友だちとの付き合いや気分転換にお酒を飲みたくなることはあるでしょう。我慢は長続きしませんし、楽しい時間や気分転換はプレ更年期、更年期世代にはダイエットよりも大切か...
続きを読む年に一度の健康診断で必ずおこなう、身長測定。あるときから「去年より減っている?」と感じることはありませんか? 伸びることはもうないにしても、40代、50代になってから身長が縮むこと...
続きを読むダイエットに挑戦したものの「思っていたのと違う」結果に……。30代〜50代女性3人が実際に体験した、顔のしぼみ・運動挫折・けがによる失敗談をまとめました …
30代後半から気になり始めていた胸の垂れ。授乳のせいでしぼんで垂れてしまったのだなと、半ば諦めていました。だから、育児に追われているのを良いことにほった …
日本語には同音異義語がたくさんあります。会話のときに、自分が示していたものと、相手がこれだと思っていたものが実は違っていて、そのせいでいつの間にか話が食 …
2人の娘を出産しおなかのたるみが元に戻らなかった私は、無理な食事制限によるダイエットをしました。しかし、リバウンドばかりで改善する気配はありませんでした …
マタニティ期から産後の授乳期まで着られる“万能ドレス”。これさえあれば長く使える!と思っていました。しかし数年後、久々にそのドレスを着てみると、チャック …
骨盤底筋体操を習っている先生から、「座った状態でおこなう呼吸法を試してみて! 肋骨が閉じて、ウエストがくびれるから」と言われました。まさか呼吸するだけで …
ムチムチした体がコンプレックスだったのは10代まで。20代からは痩せ気味の中肉中背で、ボディラインを褒められることもしばしば。第1子を出産した20代後半 …
私はインドア派運動不足でじっとしているのが大好き。しかし、50歳を目前にしてさまざまな体調不良や体型の崩れなどに見舞われる中、締まりのない体を見るにつれ …