40代で気付いた下半身太り。「足を組まない」「猫背にならない」正しい姿勢を意識した結果【体験談】
多少増減する時期はあるものの、基本的な体重は55kg。身長は160cmなので、ごく標準的な体重だと思います。20代前半も現在も体重は同じ。しかし、40歳 …
ウーマンカレンダー woman calendar
ずっと気になっていました、女性だけのフィットネスの“カーブス”。話によると、無理なく運動ができてアラフィフ世代にはちょうど良いとか。コロナ禍での外出自粛を言い訳に面倒になっていたスポーツジムを退会し、ゴロゴロ、むしゃむしゃ、もぐもぐと気付けば体重7kg増!
さすがにまずいなと危機感を覚えたころに、カーブス2週間無料体験ののぼりを発見。カーブスなら長続きするかもと、これを機に体験してみた結果を紹介します。
★関連記事:どんどん太る40代、運動嫌いな私が2カ月で3kg痩せたゆる~いダイエット方法は…【体験談】
最初にカーブスを訪ねて、その年齢層の高さにビックリ! 店舗や地域によって年齢層に違いはあるようですが、私が行ったカーブスは多分アラフォー世代は最年少クラス。アラフィフもまだまだ若者といった感じでした。
来ている先輩方の話に聞き耳を立ててみると、多分70歳後半、中心世代が60歳前後。おなかぽよぽよのおばさま方が多く、あれ? もしかして自分は痩せている?と錯覚してしまう怖さもありました。
カーブスは、いわゆるサーキットトレーニング。通常の筋力トレーニングは、10回×3セットのように同じ筋力トレーニングを連続しておこなうことが多いけれど、サーキットトレーニングは、筋力トレーニングを複数回せず、1セットおこなったら次は別のマシンに移るトレーニング方法だそうです。
マシンとマシンの間にランニングマシンなどの有酸素運動を交互に挟むことで、短期間で高い脂肪燃焼効果や心肺持久力・筋持久力のアップなどが期待できるとのこと。
カーブスでは、12種類のマシンが円形に並べてあり、1つのマシンが終わったら次はステップ板の上で足踏み、そして次のマシンへ。それを各30秒ずつで2周、合計24分の運動時間。これにストレッチを加えて、約30分で終了です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
「痩せたい」と願って始めたはずのダイエットで、逆に太ったり老け見えしたり……。年齢や体質の変化を実感しながら、実践したダイエットの落とし穴や後悔をつづった3人のリアルな失敗体験談を...
続きを読む40代になってから体重が10kg増。マラソンをやっても太る、ヨガをやっても太る。夕食を抜いても、朝食を食べれば体重は元に戻っている。燃費の良すぎる自分は自動車で例えるならハイブリッ...
続きを読むかつてはツンと上を向いていたおしりが、2回の出産を経て垂れ下がり、太ももとの境にはびっしりと頑固なセルライトが! とはいえ、エステに行くような大金はありません。ならば、お金をかけず...
続きを読むお風呂屋さんに置いてある体重計が目に留まり、数カ月ぶりに乗ってみることにしました。瘦せたとは思っていなかったものの、数値を見てギョッ! 数値は50kgを示しており、3kgも増加して...
続きを読む年末からお正月にかけておいしい物を食べ過ぎてしまい、体重が一気に2㎏も増加。40代になってからは、一度増えた体重はなかなか戻らなくなることを実感していました。「早めにどうにかしない...
続きを読む多少増減する時期はあるものの、基本的な体重は55kg。身長は160cmなので、ごく標準的な体重だと思います。20代前半も現在も体重は同じ。しかし、40歳 …
「痩せたい」と願って始めたはずのダイエットで、逆に太ったり老け見えしたり……。年齢や体質の変化を実感しながら、実践したダイエットの落とし穴や後悔をつづっ …
先日暖かくなってきたので、大幅な部屋掃除をしていた私。洋服の入れ替えやクローゼットの中身の整理をしようと考えました。一度中をすべて出したところ、クローゼ …
10代のころは、少しぽっちゃり体型だった私。それが20代になってからは仕事で忙しくなると徐々に痩せていき、食べても太りにくく、暴飲暴食をしても体重はほと …
この1年は体重が増え続け、おなか周りにも脂肪がしっかりつきました。「これが中年太りか」としみじみ感じています。体型の崩れだけでなく、急な体重の増加により …
子育ての忙しさを言い訳にして諦めてきた、ぽっちゃり体型。食事制限しても痩せない上に、疲れやすいなど加齢による悩みも増え、もうこのまま年を取るんだなと思っ …
週1回の買い物以外は自宅にこもりっきりになり、運動不足で体重は増加傾向になりました。年齢とともに代謝が下がっていることも体重増加の原因ではないかと思いま …
アラフィフの私は、浴室内の鏡を見るたびにボディーラインの変化を感じるようになりました。特に自信のあったおしりのラインの変化を見ていると、このままではいけ …