「髪にツヤが戻った」40代のボサボサ髪が劇的変化したワケ【体験談】
40代に入ってから、以前にも増してツヤがなくボサボサの髪となり、まとまりにくくとても老けて見えることが悩みの種でした。美容院やシャンプーを変え、何とかき …
ウーマンカレンダー woman calendar
若いころからインドア派だった私は、子育て中に散歩や公園に出かける以外に運動らしいことをしないまま更年期を迎えました。しかし40代半ばころから年を追うごとに体力の衰えを感じ、体重が増え始めたことから一念発起して運動すると決めたのです。閉経直前から運動を始め、習慣化した私の体験談をお話しします。
★関連記事:「まるでおばあさん!?」老け見えする丸くなった後ろ姿を簡単エクササイズでスッキリ!【体験談】
50歳を過ぎたころの私の体重は、双子を妊娠していたときと変わらないほど増えていました。ダイエットのために月曜断食をおこない、ある程度まで体重は減らしましたが、停滞期を迎えてしまったのです。
その時期にちまたではやっていたのが、韓国発のダンスエクササイズ「HANDCLAP」でした。
「HANDCLAP」は簡単な振り付けで構成された1回あたり3分のダンスで、手足を大きく動かしながら飛び跳ねることが特徴です。
最初は3分間踊り続けることもつらかったですが、体が慣れると踊れるようになり、徐々に時間を延ばしていったのです。
「HANDCLAP」を45分踊れるようになるころには、停滞期を抜けていました。
月曜断食とダンスエクササイズで美容体重(スタイルが良いと言われる体重の目安)と呼ばれるくらいの数字まで減量することはできたものの、体のラインが整ったとは言い難い状況でした。
さまざまな動画を見ているうちに、40~50代の女性を対象にした養生ダイエットを提唱するボディメイクチャンネルに出合ったのです。
短時間で効率よくできるストレッチや筋トレのメニューが豊富なので、ダンスエクササイズの前後に取り入れるようになるまで時間はかかりませんでした。体幹を伸ばす習慣をつけるだけでウエストラインがきれいになり、肩凝りが軽減するようになったのです。
朝起きて出社する前のストレッチと軽い筋トレ、短時間のダンスエクササイズをおこなことで、午前中を快適に過ごせるようになりました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
洗顔後のスキンケア時に、ふと耳の下あたりに触れると、ニキビのような小さなできものに気が付きました。そのうち治るだろうと特に気にも留めていなかったこのできもの。初めは、ごま粒大ほどだ...
続きを読む私は小学生の子どもが2人いる40歳の主婦です。仲の良い夫婦だったのでまさか私たちがレスになるなんて思いもしませんでした。しかも私のほうがしたくない……。夫に夫婦生活の無期限の休止を...
続きを読む私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読むあるとき、左のふくらはぎの後ろに直径7mm程度の黒いほくろのようなものがあるのを発見しました。私の思い描くほくろよりサイズが大きくて、なんだか膨らみがあるように見えます。色も小豆色...
続きを読む子どものいる同僚・Aさんは、家事と育児の両立に奮闘する毎日。しかし、夫はというと、子育てはおろか家事にも協力的ではありませんでした。Aさんが仕事であろうと夫はひとり家でゴロゴロ。あ...
続きを読む40代に入ってから、以前にも増してツヤがなくボサボサの髪となり、まとまりにくくとても老けて見えることが悩みの種でした。美容院やシャンプーを変え、何とかき …
昔、サークルで出会った彼に、いつの間にか心を奪われていました。彼は過去のつらい別れを経験していたせいか、恋愛に対して慎重な部分もありました。そんな中、あ …
大学卒業を目前に控え、引っ越しの準備を進めていた私。そんなとき、片づけが苦手で知られる友人から協力を頼まれたのですが、そこで思いも寄らない異臭騒動に巻き …
子どもが独立してから夫婦2人となった私は、今まで当たり前と思っていたことを少しずつ見直し、良質な生活を目指そうと実践してきました。そして、今回は前々から …
私は時々お出掛けしてウインドーショッピングをするのを楽しみにしているのですが、歩いているとデリケートゾーンがキシキシと痛むことがあります。そういうときは …
ブライダル業界に憧れ、第一志望の会社に入社。しかし、華やかな表舞台の裏には厳しい現実がありました。職場の人間関係や仕事の細分化に苦しみ、適応障害に。憧れ …
アラフィフの私は、浴室内の鏡を見るたびにボディーラインの変化を感じるようになりました。特に自信のあったおしりのラインの変化を見ていると、このままではいけ …
子どもがまだ小さく、毎日忙しく過ごしていた20代のころ。ある日、太ももの皮膚に小さな赤いブツブツを見つけました。20代でまさかの診断を受けた私のお話です …