「チクチクする」胸の赤い湿疹が広がって…自分には関係ないと思っていた病気に40代で襲われた
アラフィフは、ホルモンバランスや加齢により肌トラブルが起こりやすい年代。とはいえ、トラブルが起こればショックを受けたり悩んだり……。今回は帯状疱疹、肌荒 …
ウーマンカレンダー woman calendar

ある日の夕方、在宅で仕事をしていた私は、頭の奥がふわふわと揺れているような違和感を覚えました。変だなと思いながらも作業を続け、一段落したところで立ち上がると、ぐらんと頭の中が揺れて真っすぐ歩くことができません。疲れかな? と考え、早めに眠ることに。しかし翌朝、起き上がると昨日より激しいめまいがし、数日間その状態が続きました。今回はめまいが起きたことで、改めて健康について考えたことをお話しします。
★関連記事:突然襲う、めまいの原因は? 更年期だから?と片付けてはダメ! まず受診したい「科」は【医師監修】

めまいと同時に軽い頭痛もあり、まずは脳を調べてみることにしました。念のためMRI検査の予約もして病院へ。
今まで本格的な脳の検査を受けたことがなく、緊張しながら待合室で待機します。少しめまいは落ち着いていたものの名前を呼ばれてうなずいたり、顔の向きを変えるなど頭を動かすたびにぐわんと頭の中が揺れました。
診察の結果、脳に異常はなしということでホッとひと安心。医師からは耳鼻科の受診も勧められ、日を改めて耳鼻科へ行くことにしました。

脳神経外科の次に受診した耳鼻科では聴力や平衡感覚、眼振検査などを受け、私の状態について話すと医師から「メニエール病」の疑いがあると言われて驚きました。
実は私は30代前半のころ、メニエール病だと診断されたことがありました。
当時の症状が治まってから、大分時間が過ぎていたので再発するとは思っていませんでした。今回も処方された数種類の薬を飲みながら経過を見ることに。
私はまだ少し頭が揺れていることを感じながら病院を後にしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む信じられない言動で人を傷付ける人や、現場の動きを理解していない上司など、「あり得ない」エピソードをまとめました。親族、友人、職場で起きた人間関係とその後の対処法もぜひ参考にしてくだ...
続きを読む同期の結婚式に参列した日のことでした。和やかな披露宴の途中、職場の先輩が放ったたったひと言で、会場の空気がわずかにざわついたように感じました。その瞬間、私は笑うことができませんでし...
続きを読む結婚して15年ほどがたち、在宅で仕事をしつつ主婦として家事をこなしています。夫は最近では珍しい、「妻には専業主婦として家のことをしてほしい」という考えの持ち主。主婦業も大事な仕事の...
続きを読むアラフィフは、ホルモンバランスや加齢により肌トラブルが起こりやすい年代。とはいえ、トラブルが起こればショックを受けたり悩んだり……。今回は帯状疱疹、肌荒 …
友人の結婚式に参加したときのことです。華やかなテーブルには、普段目にしないような料理がずらりと並んでいました。最初はその豪華さに心が躍っていたのですが、 …
喉にしこりができたとき、「なんだか、喉仏みたい」だと思いました。けれど痛みもなく、体調も悪くなかったため、ただの気のせいだと思っていました。それが、思い …
1人目の性別がわかり、夫に伝えたときのことです。性別に強いこだわりを持っていた夫の反応を見て、とても落ち込みました。そのときの夫の一瞬の表情が、今でも心 …
冠婚葬祭は突然やってくるもの。いざというときに慌てないよう、日ごろからの備えが意外と大切です。今回は「服装」に関する体験談を3つ紹介します。 ★関連記事 …
背中のポツポツがまさか病気の症状だとは思いませんでした。左側だけに現れた異変。あせもに似たそのポツポツが、私を病院へ向かわせることになりました。 ★関連 …
ある日、家の中の物が増えてきたため、家族で片付けをすることになりました。衣類や日用品を整理しているとき、夫の持ち物から見覚えのないオーディオ機器が次々と …
44歳のとき体調を崩し、10年間勤めていた会社を退職しました。わが家はひとり親家庭のため、生活するにはなるべく早く正社員として再就職することが必須です。 …