「デブ!」子どもに言われた40代の私が1年でサイズダウンをかなえた「姉との二人組制度」
運動不足とおなか周りの脂肪を解消するために、私は離れた土地に住む4つ上の姉と協力し合い、毎日の運動を1年間続けることができました。40代の姉妹がどのよう …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代になり、こまめに運動しないと体重が落ちなくなりました。かといって、毎日外に出かけて運動するのは面倒です。そんなズボラな私が唯一続けられたのが、「カエル足ダイエット」でした。しかし、思わぬ落とし穴があったのです。
★関連記事:良かれと思ったストレッチが実はNGだった!?40代前半で膝が痛くなってしまった理由とは

アラフォーになってから、何をしてもおなかやおしりのぜい肉が落ちないことに悩んでいました。とはいえ、毎日ジョギングをしたりヨガに通うのはおっくうで……。そんな気力も体力もない私は、自宅で気軽にできるYouTubeのダイエット動画を片っ端から試していきました。
数あるダイエット動画を試した結果、毎日続けられておなかやおしり痩せに効果を感じたのが、カエル足ダイエットです。うつ伏せになって、足の裏を合わせて膝を開き、体を前後に動かすだけという手軽さも魅力でした。

カエル足ダイエットは、毎日1〜2回ほどおこないました。何度も体を前後させていると、次第に汗が出てくるようになりいい運動になりました。
続けているうちに、カエル足ダイエットをより効率的におこないたいと思うようになり、より大きく足を開いたり、足を開くときにより勢いをつけたりと、動画で紹介されていること以外も試すようになりました。工夫をすればするほど、下半身の筋肉がついたという実感も。どんどんカエル足ダイエットが楽しくなってきました。

このように限界まで足を開き、「今日は3回やってみよう!」と回数も増やしておこなっていたある日、「ビキッ」という音が聞こえました。膝の関節に激痛が走って、膝に力が入らなくなってしまったのです。これはまずい……と運動をやめてしばらく安静にしていましたが、膝が抜けたような感覚が続きました。
結局その違和感は1週間くらい続き、ダイエットどころか、家事や子どもの世話もおろそかになってしまいました。
ダイエットの効果を高めたいと、運動負荷量を増したことで、膝を痛めてしまいました。膝は自然によくなりましたが、やはり何事もやり過ぎは禁物。勢いをつけて体を動かしたり、負荷をかけるのはよくないな……と感じた出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は若いころからあまり体型に悩んだことがありません。コロナ禍には在宅勤務で8kg太りましたが、一念発起して2カ月で元に戻した経験もあり、体型は意思と努力でコントロールできると思って...
続きを読む運動不足とおなか周りの脂肪を解消するために、私は離れた土地に住む4つ上の姉と協力し合い、毎日の運動を1年間続けることができました。40代の姉妹がどのよう …
若いころは食事を抜けばすぐに落ちていた体重も、年を重ねるごとに落ちにくくなり、気付けば至るところにぜい肉があふれ出て、服では隠せなくなっていました。「こ …
糖質制限を中心とした食生活改善と、筋トレやピラティスといった運動を組み合わせたダイエットをおこない、7カ月で16kg減量し、体脂肪率を9%落とすことに成 …
けがと在宅勤務によって、太りに太った45歳。家族にも体型を笑われる毎日をどうにかしたいとダイエットを開始しましたが、30代までのダイエット方法ではまった …
ミシュランに掲載されたレストランに行ったり、グルメ旅に出かけたり、とにかく私は食べることが大好き。料理教室にも通って、食べることがまさに生きがいと言わん …
20代で出産したときには母乳を飲ませている間に自然と減っていた体重も、40代の出産後は思うように減らず焦ること数カ月。出産前は身長164cmで50kg前 …
30代で高止まりした体重。年を重ねた諦めもあり、高止まりのまま何とか維持していましたが、40代に入り突如増加傾向に。増える数字に焦りつつ、運動と縁のない …
スキニーパンツが好きな私。大学生のころから20年もスキニーパンツをはき続けています。あるとき、鏡で自分の横からの姿を見てショックを受けました。本来、丸く …