「霊的な何かが!?」35歳目前、左手に現れた謎のほくろ。不安な気持ちで過ごすうち、気付きが訪れて
人生の節目である35歳。その直前に、私の左手に不思議なほくろが現れました。最初は戸惑いを感じましたが、この体験は思いがけない気付きをもたらしてくれること …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
マスク生活で起こった思わぬ弊害……それは口元に気を配らないことによるフェイスラインのたるみ。慌てた私は早速ネットで検索し、口元ストレッチとマッサージを試してみることにしたのです。そして1週間、結果はいかに?
★関連記事:同じ年でも「ほうれい線が目立つ人」と「目立たない人」の違いって? 薄くするには?【美容専門医監修】
新型コロナウイルス感染症予防のために始まったマスク生活。どこへ行くにもマスクをするのは息苦しい一方、目の周りだけきちんとお化粧をしていれば、口角を上げるなど口元の表情に気をつかわなくていいので、正直ラクちんだな~とも感じていました。そんな生活を続けていたある日、ふと鏡で斜めから自分の顔を見て違和感を覚えたのです。「なんだか、顔の輪郭がぼんやりしている」。
首と顔の境がはっきりわかりません。もともと丸顔でシャープなフェイスラインとはいかなかったものの、こんなにあいまいではなかったはず。触れてみるとたるんとしていて、なんだかむくんでいるように感じます。「マスクばかりしていて、口元への気を抜いているからだ!」と焦った私は、早速「顔 輪郭 たるみ」で検索してみました。
検索していろいろ出てきた美容法の中で、簡単で効果がありそうだと思い、私が取り入れたのが「イの口ストレッチ」と「こぶしマッサージ」です。
まず「イ」というときの口の形を作って、上を向きます。そして、両手を鎖骨の下に当てて、ぐっと肩を下げるのです。鳥が首を伸ばすときのようなイメージで、顔を左右にひねってみたりもします。顎の下の筋肉が伸びるのがとても気持ち良く、自然と背中もしゃきっと伸びました。
その後で手をこぶしの形にして、指の第一関節と第二関節の間の背でぐいぐいとフェイスラインを刺激します。フェイスライン一帯には、小顔のツボなどといわれているポイントが多いらしく、むくみ一掃を狙って気持ちが良い程度にマッサージをしました。
ネット情報を参考にして始めたストレッチとマッサージでしたが、とにかく気持ちが良いのですぐ習慣になりました。するとどうでしょう、1週間くらいで耳の下辺りのフェイスラインが、ここまでが「顔」ここからが「首」とわかるようになりました。横顔が少し若々しくなったような気がしてウキウキします。
しかし、この調子でいけば少しはスッキリするかもと期待した二重顎には変化なし。これはダイエットをして痩せないとどうにもならないようで、この点は少しがっかりでした。
マスク生活の気の緩みで、気付くとたるんでいたフェイスライン。顎周りの筋肉を気持ち良くストレッチしてマッサージをするだけで、1週間くらいでむくんだような感じがなくなりました。フェイスラインの骨格がはっきりしたことで、若々しさが少し戻ったような気がします。
マスクをしているからこそ外出先でもリフレッシュしたいとき、「イの口ストレッチ」なら遠慮なくできるという面もあります。気持ちの良さが継続の決め手。簡単なストレッチとマッサージですから、これからも続けていきたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読むもともとは顔が小さく、人から小顔でいいねと言われていた私。ところが40代も後半に差しかかったある日、鏡を見てビックリ! 顎の下に肉が……それが二重顎に見えて少し目立っていました。シ...
続きを読むそれまでと同じように過ごしているのに、40代になってから太ってきた……という人は多いでしょう。太ったことだけでも憂うつなのに、なんと医学的に見ると肥満と老化は密接に関わっているとい...
続きを読むある日今まで見たこともなかった、虫刺されよりも大きい腫れ物が腕に出現。その後、足やおなか、おしりにまで続々と……。診断の結果、じんましんの症状だと判明しました。原因は不明ですが、ス...
続きを読む人生の節目である35歳。その直前に、私の左手に不思議なほくろが現れました。最初は戸惑いを感じましたが、この体験は思いがけない気付きをもたらしてくれることになったのです。 ★関連記事...
続きを読む人生の節目である35歳。その直前に、私の左手に不思議なほくろが現れました。最初は戸惑いを感じましたが、この体験は思いがけない気付きをもたらしてくれること …
冬になると唇が乾燥して皮むけしてしまい、縦ジワが気になる年齢に。そこで、リップクリームの正しい塗り方を美容師のアシスタントに教えてもらったところ、明らか …
首にぽつりと吹き出物を見つけました。そろそろ生理になるころかなと、首にできた吹き出物を見ようと首を少し伸ばしやや斜めに顔をかしげた状態で鏡を見てみると… …
40代の私は、ある日メイクを終えた顔を鏡で見ると目の下のクマがまったくカバーできていないことに気が付きました。若いころはファンデーションでカバーできてい …
アラフィフになり年齢とともにだんだんまぶたが垂れてきて、鏡を見るたびに老けたと感じるように。そんなとき、中高年対象につけまつげの付け方を紹介していたYo …
アイメイクに力を入れていたら、まつげが以前よりも弱々しい状態に。ボリュームが減り、細くなり、ビューラーでカールしようとするとブチッと切れてしまうのです。 …
少し伸ばしただけで割れる爪。マニュキュアやジェルネイルで爪の強度を上げても、何かの拍子に折れてしまう。30代のときはきれいなピンク色だった爪の表面が、今 …
年齢を重ねてくると、意外と気になる手の老け感。若いころのハリがあってみずみずしかった手はどこへやら……。くすみ、シワ、血管の浮きなど、手の老化をじわじわ …