
50代に入ってから、妊婦時代の最大体重に戻ってしまいました。しゃがめば胸や太ももにおなかがフィット。下着を着てもおなかが隠れない。歩いているとストッキングがずり下がる……。背中を丸めた姿は、まるで動物のトドみたい。孫の世話で悪戦苦闘する毎日なのになぜ人生最大体重になってしまったのかと首をかしげる日々でした。
★関連記事:15kg増加したアラフォーがダイエットに挑戦!お金をかけずに無理なく続けられた方法とは
日常生活は変わらずなのに、このありさま…
「これまでと生活は何も変わらないのに、なんで体形がベイマックスになっていくの?」「新陳代謝が滞っているから?」。ふと鏡に映る自分の姿を見ると、小さいころに銭湯で見た祖母の体形に似ているではありませんか!「この体形の変化は遺伝かもしれない。あのころのおばあちゃんは、たしか今の私と同じ50代半ばだったはず……」。
そんなことを考えているうちになんだか不安になってきて、このままではいけない気がしてきました。
フィットネスクラブの門をたたいてみた!
雑誌やネットの広告や、ドラッグストアの商品棚をにぎわす数々のダイエット食品。「ラクに体形を整えてスリムになりたい」「苦労しなくてもスリムなんて、いいなぁ」と思わないわけではありません。けれど、結局はリバウンドして元通りという話もたくさん聞くので、ダイエット食品・サプリ系はちょっと不安。
それに、延々とダイエット食品やサプリにお金を払い続けていくのも無理。そんなふうに、あれこれ思案していたころ、ちょうど良いタイミングで3カ月フィットネスクラブ体験のチラシがポストに入っていたのです。
「よし! これはチャンスだ! 行ってみよう!」。そういうわけで、私は体質改善・血行促進を目指して、フィットネスクラブの扉をたたいたのでした。スケジュールを見てみると、ヨガ・スイミング・エアロビ・ZUMBAなど魅力的な講座がそろっています。むくむくと湧いてくるヤル気! 久々の興奮でした。