「夜も眠れず…」憧れのブライダル業界に就職。華やかな世界の裏側にあった過酷な現実に適応障害を発症
目次 1. 夢見たブライダル業界への就職 2. 職場の人間関係と細分化された仕事のつらさ 3. 適応障害になり、逃げるように退職 4. まとめ 適応障害 …
ウーマンカレンダー woman calendar
転職した後の日々は、私の思い描いた通りではありませんでした。仕事の面で思っていたことと違ったわけではありません。仕事はきちんと定時で終わり、残業や持ち帰る仕事もなくなりました。実際に、朝の時間に余裕ができて子どもを急かすこともなくなったし、自分の自由な時間もできました。
けれど、やりたいことも自分の時間もちゃんとあるのに、私のやる気は戻ってこなかったのです。自分の時間は、ただ何をするでもなく、リビングのソファでゴロゴロと過ごすようになりました。
私は不安になりました。今まで仕事をしていた時間がゴロゴロする時間に変わっただけで、その分収入も減ったので、何だか時間を無駄にしているように感じたのです。
最初は、生活が変わってもやる気が起きないことに戸惑いました。でも、今までになかった自分だけの時間が過ごせているのもたしかです。またいつか、やる気が戻ってくることがあるかもしれません。一見、無駄な時間にも思えるけれど、今はこのゴロゴロする時間も大切なのかなと思い、自分の時間をゆっくり過ごしています。
著者/桃野ゆか(42)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
目次 1. 夢見たブライダル業界への就職 2. 職場の人間関係と細分化された仕事のつらさ 3. 適応障害になり、逃げるように退職 4. まとめ 適応障害 …
目次 1. 長い年月をかけて判明したPTSD 2. 周囲の目を気にして離婚しなかった母 3. 解放後に襲いかかった恐怖の日々 4. 心理療法で前を向ける …
目次 1. 突然呼吸ができなくなった夫 2. 電車にも乗れなくなってしまい… 3. パニック障害が治ったきっかけ 4. まとめ 電車にも乗れなくなってし …
私はあがり症な上に過去の経験がトラウマとなり、人前で話すことがとても苦手です。人前に立つと必要以上に緊張して声が震えてしまいます。そんな私ですが次期PT …
仕事と子育てで心身ともに忙殺されていた30代。もう限界かも……と思ったときに思い出したのが、日記を書く習慣でした。心のもやもやを書き出すことで、思いがけ …
私は市内の病院前にある薬局で事務員として働いています。昨年に先輩上司が定年退職を迎え、ついに私が最年長の職歴になりました。先輩の抜けた業務が重くのしかか …
「HSP」という言葉を最近よく耳にするようになりました。HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字を取った言葉で、人一倍繊細な心を …
夫と夫婦喧嘩をしていたときのことです。私は呼吸がうまくできず苦しくなり、体に大きな異変を感じました。そのとき夫も私がおかしいと気付いたようです。 ★関連 …