
現在40歳の夫は結婚してから少しずつ太りだし、体形を気にするようになりました。私はそんな夫のために野菜中心の食事を毎食提供することに。夫も私も食事の内容に満足していましたが私も夫も日に日に疲れがたまりやすくなり、元気でいられる日が少なくなっている気が……。管理栄養士の友人に相談すると思いもよらない指摘をされてしまったのです。
★関連記事:「20年間知らなかった!」野菜中心の生活が健康的だと思っていたけど、本当に大事だったものは…
結婚後、太りだした体形が気になる夫

食べることが大好きな夫は、好きなときに好きなものを食べる生活を続けていました。若いころはしっかり運動していたこともあり、太ることはなかったようです。
しかし結婚して数年がたったころ、体の老化が始まりだしたことで少しずつ太るように。結婚する前から「俺は太らないことが自慢だ」といつも大量に食事をとっていた夫でしたが、体形を気にし始めてからは小食に変わっていったのです。
大好きだった食事をセーブするようになったためか、食事になると夫の顔からは笑顔が消えていきました。そんな夫を見かねた私は、しっかり食べても太らないように、日々の食事を野菜中心の和食に変えることを決意しました。
太りやすいイメージのあるお肉や、コレステロールが多いと聞く卵などの食材を極力使用しないように。お肉を入れない煮物や野菜を使用したおひたしを日替わりで作り、野菜メインの食事を作るように毎日意識しました。
結果が出だして夫も大喜び!

今まで外食が多かったわが家ですが、「可能な限り自宅で食べよう」と夫と話し合い、私は野菜メインの和食を作る日々を送るように。
最初は「野菜ばかりの食事が続いたら飽きるかな?」と心配していましたが、そんな心配とは裏腹に「おいしいね」「こんな料理もあったんだ」と夫は楽しそう。食事時の夫に笑顔が戻ってきたことにホッとしていました。
野菜中心の食事になったことでメニューのレパートリーは格段に減りましたが、夫も私も食事の内容には大満足。
野菜メインの食事をとっていたおかげか、夫の体重は徐々に減っていったのです。
夫婦で野菜中心の食生活を始めて数週間がたちました。私も夫も「なんだか疲れがたまりやすくなった気がする」という言葉を口にする頻度が増えてきたのです。
最初は仕事の頑張りや睡眠不足からくる疲労だと思い、あまり深く考えていませんでした。