「運動前の食事はNG!?」脂肪燃焼効率がアップする賢いダイエット術【医師解説】
人生最後のダイエットと張り切って始めたものの、毎日の忙しさにかまけてフェードアウト……なんてことはありませんでしたか。忙しい40~50代のダイエットは効 …
ウーマンカレンダー woman calendar
ダイエットといえば食事制限……と考えがちですが、更年期の場合は、リバウンドしたり老け見えしたりと、うまくいかないことが大半だそう。健康的にスリムになる秘訣を食べて痩せる「食事の黄金バランス」を編み出した管理栄養士の三田智子さんに教えてもらいました。更年期世代がやってはいけないNGダイエットについて解説します!
教えてくれたのは……
監修/三田智子さん
管理栄養士。日本栄養バランスダイエット協会理事。47歳のとき、運動をせず食べるものも我慢せずに10kgのダイエットに成功。この経験を活かし、2010年「リバウンドしない一生続けられるダイエット」モデル体型ダイエット塾(R)をスタート。2015年には日本栄養バランスダイエット協会を設立する。何度もダイエットに失敗してきた人の駆け込み寺としても知られ、今まで3000人以上が健康的に痩せることに成功している。
★関連記事:更年期の頑固な激太り! 失敗続きのダイエットが5カ月で6kg減量! やっと成功した方法は【体験談】
健康的にダイエットをするためには、栄養バランスの取れた食事をとること。食事制限による栄養の偏りは、逆効果になります。
エネルギーを産生するのに必要な3大栄養素はP(Protein:たんぱく質)、F(Fat:脂質)、C(Carbohydrate:炭水化物)ですが、正しくダイエットをするには摂取カロリーの中で、PFCをバランスよくとることが必要です。理想的なPFCバランスはP(たんぱく質)が15%(13~20%)、F(脂質)が25%(20~30%)、C(炭水化物)が60%(50-65%)です。
糖質を制限してその代わりにたんぱく質をたくさんとると、PFCバランスが崩れてしまいます。そうなると脳は体が栄養不足に陥ったと認識。手っ取り早く血糖値を上げようと「単糖類」を欲します。単糖類は白砂糖ですから、甘いものが欲しくなるというわけです。
糖質制限ダイエットで主食をセーブしているのに、お菓子を食べてしまった…という経験はないでしょうか。甘いものを食べると血糖値は上がりますが、すぐに下がってしまうので、さらに甘いものが欲しくなる、という悪循環に陥ります。
また糖質をむやみに制限していると、体は糖質を貴重な栄養だとしてため込もうとしてしまいます。バランスよく食べれば、脳も体も満足しますから、ダイエットであえて糖質を制限する必要はありません。穀物で糖質をとりましょう。
白米やパンを主食しても問題ありません。何となく玄米はダイエットに良いイメージがありますが、不溶性食物繊維が多いため消化不良になることも。白米と玄米で大きく栄養価が異なるわけでもないので、好みのものを食べてください。
ダイエット中は果糖を制限するために果物を控える、という人もいますが、果物はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維と一緒にとることで糖分の吸収は緩やかになるので、適量を食べる分には何ら問題はありません。むしろ、果物を控える代わりに甘いものを食べてしまうほうがダイエットにはマイナスです。
乳製品もカロリーが高いからと敬遠されがちですが、乳製品のカルシウムは小魚よりも吸収率がいいので、更年期以降の女性にこそおすすめ。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどお好みの乳製品をバランスよくとることが、美と健康につながります。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
ダイエット中でも、友だちとの付き合いや気分転換にお酒を飲みたくなることはあるでしょう。我慢は長続きしませんし、楽しい時間や気分転換はプレ更年期、更年期世代にはダイエットよりも大切か...
続きを読む40歳を迎えたころ、以前はすんなりはけていたデニムのパンツがきつく感じるように。体重は変わってないけれど、おしりの部分に何か違和感。ふと鏡に映った自分の後ろ姿を見て、あれ? おしり...
続きを読む1日中パソコンの前で座っていたり、逆に立ちっぱなしだったりすると夕方には脚がパンパンに……。今やむくみを解消するアイテムとして定番の着圧ソックスですが、なんと100円ショップにもあ...
続きを読む体形の中でも特に気になるのがぽっこりしたおなか。地道に腹筋を続けてはいますが、なかなかぺたんこのおなかにはなりません。そんなおなかにSIXPADを使うとどうなるのか? おなかがすっ...
続きを読む若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせません。スタイルの良い人に憧れ...
続きを読む人生最後のダイエットと張り切って始めたものの、毎日の忙しさにかまけてフェードアウト……なんてことはありませんでしたか。忙しい40~50代のダイエットは効 …
物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため …
若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせま …
脚を少しでも細くしたい!と思い、脚痩せに良いと思われることをいくつか試してみました。まだまだ理想の状態には程遠いものの、少しずつ成果が現れてきたように感 …
コロナ禍をきっかけに在宅勤務がスタート。運動不足が気になり、ダイエットやトレーニングに加え、筋力アップも目指して「ホエイプロテイン」というプロテインを飲 …
40代になった私は、それまで着ていた洋服のシルエットに違和感を覚えるように。さらに、久しぶりにはいたパンツが入らないことに衝撃を受けます。どうやら違和感 …
仕事に日常の家事、子育てなどで、30代はあっという間に過ぎ去ってしまう時期です。その間、「そんなに意識しなくても大きな体型変化などしなかった」「少し運動 …
40代になり、食べる量が増えたわけでもないし、体重も変わらないのに、体型が変化したと思うことがありました。30代前半にはいていたジーンズを久しぶりにはい …