【漫画】動悸・息切れの原因・症状と対処方法【天神先生監修】

【漫画】動悸・息切れの原因・症状と対処方法【天神先生監修】
突然動悸がはげしくなる女性

動悸や息切れは日常生活の中で突然、襲い掛かってくることがあります。例えば、買い物中や会議中など、何の前触れもなく急に心臓が激しく打ち始めたり、息苦しさを感じてしまったり。初めて経験したときには、このまま心臓が止まってしまうのでは、と感じた人もいるのではないでしょうか。ましてや、ただ座っているときや、ゆっくり歩いているにもかかわらず、動悸や息切れがあったら、なおのこと不安は増すばかりです。

これらの症状も更年期症状の1つとされるものです。どうしても外部からは見えにくいため、なかなか他人には理解されず、孤独感や不安にさいなまれてしまう人もいることでしょう。

ここでは、更年期に起こりやすい動悸や息切れの原因や症状、対処法、そして実際にこれらの症状を経験した人の体験談を紹介します。

★関連記事:【漫画】更年期障害の症状と対処法【天神先生監修】

動悸や息苦しさって自律神経に関係あるの?

驚く女性

呼吸や心拍に大きく関わっている自律神経

呼吸のスピードや深さなどはある程度自分で調整できますが、「止めてしまう」ことはできません。心拍数についても激しい運動をすると増えますが、自分の意志で「早く動かす」ことは無理です。

このように、私たちの体が自動的に機能するための重要な神経系を「自律神経」といい、交感神経と副交感神経の2つの部分から成り立っています

交感神経が優位になると体は活動モードに入り、心拍数が上がり呼吸が早くなるなどの反応を示します。これに対して、副交感神経が優位になると体は休息状態に落ち着き、リラックスします。この2つの神経のバランスが健康的に保たれることが理想的です。

しかし、誰もがいつも万全な状態であるわけではありません。熱はなくても少しの疲れがあったり、元気なのに心配事があるなど、ほんのちょっとしたことから交感神経と副交感神経のバランスが崩れることがあるのです。

そうなると動悸や息切れといった不快な症状が現れることがあります。きっかけはほんのちょっとのこと。だから自覚がないことも多いのです。自覚がないと症状の出現がさらなる不安要素になってしまうことも。このように、自律神経の安定は心身の健康維持にとって非常に重要なのです。

動悸・息切れを起こすメカニズムに更年期が関わっている理由

女性ホルモンの1つであるエストロゲンは自律神経の調整に重要な役割を担っています。更年期に入ると、このエストロゲンの分泌が急激に減少してしまうのです。この変化が自律神経の機能に深刻な影響を及ぼし、神経系のバランスを崩してしまうのです。その結果、突発的な動悸や息切れが引き起こされやすくなります。

このような症状は更年期の女性に多く見られますが、男性でも加齢に伴うホルモンバランスの変化が自律神経に影響を与えるため、似たような症状が現れることがあります。したがって、更年期や加齢による自律神経の不調を理解し、適切な対処をすることが重要です。

加齢だけじゃない、自律神経には生活習慣が関与

ストレスが多い現代社会において、多くの人々が不規則な睡眠や慢性的な疲労といった問題を抱えています。これらの心身の状態は、自律神経のバランスに深刻な影響を及ぼしかねません。

自律神経は呼吸や血液循環、消化など、人が生きていく上で欠かせない生命活動を維持するために、休むことなく働き続けています。自律神経の働きが弱くなったりうまくいかなくなると、心拍数の異常増加や呼吸の困難といった症状が引き起こされることがあります。

特に、ストレスは交感神経を過剰に刺激してしまい、常に活動状態、興奮状態になってしまい、正しい睡眠が取れなくなるリスクもあります。また不規則な睡眠は副交感神経の活動を妨げるため、これらが組み合わさることで自律神経の不調が顕著になるのです。

動悸や息切れといった症状は、更年期はもちろんですが、更年期とじょうずに付き合っていたとしても、生活習慣による自律神経の乱れで起こることも多く、日々の生活の中でストレスを管理し、規則正しい生活を心がけることが重要です。

自律神経のバランスを保って更年期も気分よく!

バランスを整える

リラックス効果も!腹式呼吸で動悸・息切れ予防

動悸や息切れに対処するための効果的な方法として、腹式呼吸が推奨されています。この呼吸法は、ストレス反応を抑え、自律神経のバランスを整えるのに役立つのです。自律神経のバランスが崩れた場合は、何より副交感神経を意識して優位にすることでリラックスができ、結果として自律神経のバランスを取り戻しやすくなります。

・腹式呼吸の方法
①まずリラックスできる静かな場所で座姿勢を取ります。
②片手をおなかに置き、ゆっくりと鼻から息を吸いながらおなかを意識的に膨らませます。
③次に、息を口からゆっくりと吐き出しながらおなかをへこませます。

これをゆっくりと意識しておこなうと、じんわりと汗ばんでくることでしょう。特に吐くことを意識すると、さらにリラックス効果が増すともいわれています。

・腹式呼吸のメリット

このプロセスを繰り返すことで、心拍数が自然と落ち着き、呼吸も整います。腹式呼吸を数分間おこなうだけで、動悸が軽減し、息切れも和らぎます。日常的にこの呼吸法を取り入れることで、緊張状態の解消にもつながり、ストレス耐性が向上します。

しかも副交感神経が優位になると、リンパ球が増えるといわれます。血液中に存在するリンパ球はウイルスや細胞などが体内に入ってきたときに、防御してくれる働きを持っています。正しい腹式呼吸を続けることで、免疫力アップも期待できるのです。

規則正しい生活は、自律神経のバランスを保つ

・規則正しい生活リズムを整える

規則正しい生活リズムを保つことは、自律神経の安定にとって非常に重要です。特に、毎日同じ時間に起床し就寝する習慣は、体内時計を整え、1日のリズムを正常に保つのに役立ちます。昼食後に短時間の休息を取ることも、午後の活動に向けてエネルギーを再充電するのに効果的です。

・就寝前のスマホを控える

また、寝る前にスマホを見る時間を減らすことで、目に刺激を与えるブルーライトの影響を避け、より深い睡眠を促進できます。朝の日光浴も同様に有効で、自然光を浴びることによって体内時計がリセットされ、日中の活動性が向上し、夜はより快適に眠りに就けるようになります。これらの習慣を日々の生活に取り入れることで、自律神経のバランスが保たれ、心身の健康が維持されるのです。

生活環境・習慣を見直してみよう

仕事などでパソコン画面を見続けたり、満員電車に乗り続けるなどストレス要因が複数あるような生活環境や日々の習慣は、自律神経に大きな影響を与えます。自律神経の健康を維持する上でこれらはとても重要です。どんなに順調な生活をしているとしても、これらを一度見直してみましょう。

・カフェイン摂取は1日400mgまでに

例えば、自律神経にあまりいい影響を与えないといわれているものにカフェインがあります。カフェインは交感神経を刺激し、動悸や不安を引き起こす可能性があるからです。今は何の症状も出ていないかもしれませんが、日ごろ、カフェインを過剰摂取していませんか? 健康な成人で1日のカフェインの摂取量は最大400mg程度といわれています。マグカップ3杯弱に該当します。

毎日コーヒーだけでもそれ以上飲んでいたら、もしかしたら自覚ないままに自律神経のバランスが崩れ始めている可能性があります。予防的な意味でも、生活の見直しは大切です。

・定期的な運動をおこなう

また定期的な運動も重要です。運動を習慣化することで体内のストレスホルモンが減少し、自律神経のバランスが改善されます。仕事とプライベートの時間をしっかりと分け、適切な休息を取ることも、精神的なストレスを減らし自律神経を安定させることに役立ちます。アルコールの摂取も同様に見直すべき点であり、適度な量を守ることで睡眠の質を保つことができます。

・リラクゼーションの時間をつくる

リラクゼーションの時間を意識的につくることも大切。心身ともにリフレッシュし、自律神経の健康を促進することができます。これらの生活習慣の改善は、日常生活において自律神経の調和を保つための基盤となるのです。

更年期の動悸・息切れの主な治療法

複数の対処法

生活習慣を見直すだけでは症状が治まらないこともあります。更年期の場合は特にその傾向が強くあります。そんなときには医学的な治療法を試すことも対応策といえます。主な治療法はホルモン補充療法、漢方薬、エクオールの摂取になります。しっかりと医師の指導を受けて治療しましょう。

【1】ホルモン補充療法(HRT)

更年期における動悸や息切れは、日常生活に大きな影響を与えることがあります。これらの症状を緩和するためには、ホルモン補充療法(HRT)、漢方薬、エクオールを含むサプリメントなど、さまざまな治療・ケア方法が存在します。

まず、ホルモン補充療法は更年期症状を和らげるための最も一般的な治療法の1つです。この治療では、エストロゲンの補充でその低下に伴う症状を改善させ、同時に子宮体がんの予防としてプロゲステロンの併用が必要です。従って子宮を摘出している女性にはプロゲステロンは不要です。HRTは特に、自律神経の乱れによって引き起こされる動悸や息切れ、ホットフラッシュに効果的であることが知られています。開始する前には医師との詳細な相談が必要です。

※ホルモン補充療法を5年以上使用する場合は乳がんのリスクが上がるといわれていたため、通常2~5年くらい使用しますが、5年で必ずやめなければならないということではありません。そのリスクと治療効果を考慮しながら検討します。いきなりやめるとまた症状が出てしまうこともあるので、生活環境を整えたり、セルフケアなども取り入れながら、だんだんと減量し、ゆっくりやめる方向へ持っていきます。
※2004~2005年に厚生労働省研究班が調査をおこない、ホルモン補充療法経験者が乳がんになる危険性は、ホルモン補充療法未経験者の半分以下だったという結果を公表しています。その後の研究でも、ホルモン補充療法が乳がんの発症に与える影響は、肥満やアルコール摂取、夜勤の仕事などが与える影響と同程度の小さいものであることがわかっています。
また、最近では張り薬や塗り薬は使っていてもいなくても、乳がんや血栓症を発症する確率は変わらず、逆にホルモン補充療法をしている人のほうが全体のがん発生率が下がるといわれています。

【2】漢方薬

漢方薬も更年期の症状緩和に用いられることがあります。漢方では、体質や症状に合わせて複数の生薬を組み合わせた処方が特徴です。例えば、「加味逍遥散」や「当帰芍薬散」は、ホルモンバランスの乱れによる心身の不調を整えるのに役立つとされ、動悸や息切れ、その他の更年期障害に対して推奨されることが多いです。これらの漢方薬は副作用が少ないという利点もあり、自然な治療法を求める人に適しています。

【3】エクオールの摂取

エクオールは大豆イソフラボンを代謝して生じる物質で、特に日本人女性の間でその効果が注目されています。エクオールはエストロゲン様の作用を持ち、体内のエストロゲンが不足しがちな更年期において、ホルモンをサポートすることで心身の症状を和らげます。エクオールを含むサプリメントは、ホルモン補充療法の代替として、または補助的な手段として用いることができ、動悸や息切れに対する治療として利用されています。

これらの治療法はいずれも、更年期に伴う動悸や息切れを管理する上で有効ですが、使用する前には専門の医師と相談し、自分の健康状態や体質に最適な方法を選ぶことが重要です。それぞれの治療法のメリットとリスクを理解し、適切なケアをおこなうことで、更年期の質を向上させることが可能になります。

動悸・息切れが考えられる更年期症状以外の病気

バセドウ病の診断

突然の動悸や息切れは、更年期の典型的な症状の1つです。ただ、動悸や息切れがすべて更年期に原因があるわけではありません。実際には高血圧や心不全、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)といった他の深刻な健康問題が背景にある場合があります

これらの状態は、未治療のまま放置すると健康に重大なリスクをもたらすだけではなく、命にも大きな影響を与える可能性もあります。そのため、動悸や息切れを経験した際には「更年期の症状の1つ」と自己診断することなく、他に要因があるかもしれないと認識することが重要です。

特に症状が急激に現れる場合や、他の症状が伴う場合は、速やかに循環器内科の診察を受け、適切な検査をおこなうことをおすすめします。正確な診断を受けることで、適切な治療が可能となり、健康状態を正しく管理するための第一歩となります。

更年期が原因ではない場合も…3人の動悸・息切れ体験とは

【ケース1】腰痛を治すため始めたヨガで動悸息切れも改善

子どもが手を離れたら優雅にヨガに通おうと思っていたのに、気付けば40代半ば。腰痛も出てきて、腰痛にはヨガが良いと聞いていたのもあり、とにもかくにもヨガ教室に駆け込みました。

1時間半のレッスンはあっという間に終わり、つらかった体は高揚感と心地良さで、幸せな気分に。もちろんヨガ教室に通うのは続けることにしました。そして、ヨガを続けているうちに腰痛以外にも変化が現れたのです。

目を閉じて自分自身と向き合うことで自律神経が整えられたのか、少し気になり始めていた息切れや動悸も治まってきているのです。無理なくゆっくり体を動かすことがいいのでしょうか。それとも、ゆっくりと深い呼吸法が功を奏したのでしょうか。激しい運動をしていないのに、体が整えられて動けるようになってきているので、すごくうれしいですね。

【ケース2】医師の説明に納得した上で始めたホルモン補充療法で改善

45歳のとき、仕事中に頻脈と息苦しさを感じて最初はストレス?と思っていました。が、動悸を感じる頻度も増えてきました。循環器に問題があるのかと心配になり循環器内科を受診すると、年齢的なものではないかと医師から話があったのです。

年齢的なものというのは、更年期ということでした。しかし同年代の友人たちから聞く更年期の話はホットフラッシュなどの症状ばかりで、動悸なんていう症状は聞いたことがありません。動悸は本当に更年期なのだろうか?と思いながらも、婦人科の更年期外来を受診してみるとやはり更年期という診断でした。

婦人科では更年期に急激に減少する女性ホルモンを薬で補うホルモン補充療法について説明してもらいました。ホルモン補充療法は効果に個人差があること、副作用があることを聞いた上で、現状の動悸のつらさと比較して考え、試してみることにしました。

1週間後に検査をしてホルモン補充療法をおこなうにあたって私自身には大きな問題はないことがわかったので、そのまま続けることになりました。1カ月服用したところで動悸を感じなくなりました。現在も定期的に婦人科で診察を受けながら、半年ほどホルモン補充療法を継続しています。その後、更年期らしい症状を自覚することはほぼありません。

【ケース3】動悸・息切れ、発汗、ほてり…更年期障害と思ったらバセドウ病だった

趣味はランニング。最近いつもより遅いなぁ……とは感じていました。そのうち、声がかれ始め、発汗やほてりも感じるようになってきて、「これが更年期障害の症状なのかな?」と思っていたんです。更年期は時期が来たら治ると思っていましたし、「ストレスが敵」とばかりに趣味のランニングに励んでいました。

あるとき友人に「ハスキーボイスがすてきだよね」と言われたのですが、私はもともとはハスキーな声ではないんです。そのころ、趣味のランニングもすぐに息が切れるようになり、ランニング後の動悸も尋常ではありませんでした。そこで近所のクリニックを受診すると専門病院を紹介されて。「甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう:バセドウ病)」と診断されました。

バセドウ病とは甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまうもので、私自身、その症状は思い当たるものばかりでした。多汗、動悸・息切れなど本当に更年期障害の症状とよく似たものばかりです。この病気は心臓をはじめ、さまざまな臓器に負担が掛かり、時には不整脈から心不全を起こすこともあるとのこと。早めに受診できて命拾いしました。

まとめ

更年期によく見られる動悸や息切れは、ホルモン変動に伴う自律神経の不調が原因ですが、これらの症状は高血圧や心不全、甲状腺機能亢進症など他の病気の兆候である可能性もあります。症状の出現には個々の生活習慣やストレスも影響し、適切な生活リズムの維持が自律神経を安定させる鍵です。

治療法としては、ホルモン補充療法、漢方薬、エクオールのサプリメントが効果的です。ただし、症状が急に現れる場合、動悸・息切れの症状以外を伴うときなどは循環器内科を受診しましょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/マメ美

★関連記事:【漫画】更年期のめまいの原因・症状と対処法【高島先生監修】

★関連記事:【漫画】ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)が更年期に起きる理由【天神先生監修】

★関連記事:【漫画】吐き気の原因・症状と対策法を解説【天神先生監修】

あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈

あるある!と思わず共感&読めば心が軽くなる!!大人気マンガ連載中!

大人気マンガ連載中 大人気マンガ連載中
  • 時間がないって言い訳だよ!?
    時間は作るものだと言う夫
    「時間は作るもの、これが賢い人間のやりくりだ」と言う夫。それが妻の犠牲のもと成り立っていることに気付かずにいて……。
    エェコ さん
  • 18歳で初めて付き合った人は…
    ヤバすぎた社内恋愛
    40代のオムニウッチーさんの初彼は会社の先輩でした。ドキドキの社内恋愛は、次第にときめきとは違う意味でのドキドキに!?
    オムニウッチー さん
  • 何かとマウントを取ってきて…
    友だちはマウント女子
    38歳主婦のみなこは、大学時代の美人の友だちに再会。その友だちがマウントを取り一方的に敵意をむき出しにしてきて……。
    のむすん さん
  • ある日突然、解雇通達が!
    42歳独身無職になりました
    雑貨店の店長として働いていたオムニウッチーさん。ある日社長から社員全員の解雇が告げられて……。
    オムニウッチー さん
  • クスッと笑えるアラフィフのリアル
    アラフィフの日常
    イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常についてのマンガ連載「アラフィフの日常」
    フカザワナオコ さん
  • 孫ラブおばちゃん
    五十路日和
    夫と2人暮らし。3児の母で、6歳の孫を溺愛中のおーちゃんさんによる50代の日常をつづるマンガ連載「五十路日和」
    おーちゃん さん
  • 子宮筋腫が成長しすぎて限界!
    子宮全摘記録
    重い生理に悩みミレーナを入れていたものの、子宮筋腫が大きくなりすぎて子宮を全摘することになり……。
    ババア さん
  • ステキなおばあちゃんを目指す!
    ときめけBBA塾
    マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」
    和田フミ江 さん
  • 昔はデブだったのが激変!
    10kg痩せたら彼ができた話
    今では平均体型のオムニウッチーさんですが、高校生のころはぽっちゃり体型。それがダイエットを始めた結果……。
    オムニウッチー さん
  • とんでもない勘違いをした父
    父がヤバすぎる
    フォロワーさんの体験談を漫画化し人気の土井真希さんが手がける、娘の友だちが自分に気があると思い込んだ「父がヤバすぎる」
    土井真希 さん
  • 読者からの体験談をお届け!
    スカッと体験談
    読者からの体験談をお届けします。
    スカッと体験談 さん
  • 読者からの体験談をお届け!
    トーク系体験談
    読者からの体験談をお届けします。
    トーク系体験談 さん
  • 謎すぎる夫と暮らす日々
    熟年夫婦ライフ
    55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、謎すぎる夫との日々を描いたマンガ。
    ナランフジコ さん
  • 日々、老化を実感中!
    熟女系
    物忘れがひどくなってきた40代熟女のフワリーさんによるマンガ連載「熟女系」
    フワリー さん
  • くそ地味だけどハッピーな日々
    くそ地味系40代独身女子
    30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさんによるマンガ連載「くそ地味系40代独身女子」
    大日野カルコ さん
  • 倒れた父へ恩愛のと葛藤
    預金資産ゼロの父が倒れた話
    2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」
    エェコ さん
  • 夫婦ともに健康が気になるお年ごろ
    ババアは健康になりたい
    管理栄養士として食事や栄養について紹介しているブロガーのババアさんによるマンガ連載「ババアは健康になりたい」
    ババア さん
  • 嫌の不倫で人生を狂わされて
    親の不倫で人生激変
    親の不倫は子どもにどんな影響を与えるのか。親の不倫で人生を狂わされた女性の体験談をマンガ化。
    マチ さん
  • 最初は推しだと思っていたのに…
    25歳年下男に騙された
    アラカンのミキ子さんが職場で出会った、気になる25歳年下の男性と過ごす日々を描いたマンガ。
    おにぎり2525 さん
  • オーナーのクセが強い!
    クセ強エステに通った話
    40代熟女のフワリーさんがエステサロンで脚痩せに挑戦。サロンがクセ強だったようで……。
    フワリー さん
  • 何度言っても間違いを直さない夫に妻は
    察して欲しい妻と察せない夫
    何度言っても間違いを直らない夫と、そんな夫にイライラする妻。この夫婦の未来は……。夫婦関係を描いたマンガ。
    神谷もち さん
  • 熟年夫婦に離婚の危機?
    スマホ教室で不倫
    ブログのフォロワーが体験した、熟年夫婦と夫の不倫相手とのシニアの三角関係を描いたマンガ。
    はらぺこもんろー さん
  • 闘病をゆる~くつづる
    子宮頸がんゆる闘病記
    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」
    とりだまり まど さん
  • 念願の妊娠!でも夫との温度差を感じて…
    夫が気になるのはお金だけ?
    妊娠検査薬で陽性が出てお喜びした妻。でも夫の反応は違っていて……。フォロワーの体験を描いた連載マンガ。
    海原こうめ さん
  • がんの闘病後、夫との関係に変化が
    子宮頸がんとレス
    食いしん坊のマンガ家、はたの有咲さんによる子宮頸がんと夫婦生活の悩みを描いたマンガ連載「子宮頸がんとレス」
    はたの有咲 さん
  • 世代ギャップや結婚に悩んだ日々
    10 歳下の彼と付き合った話
    雑貨店の店長を務めるオムニウッチーさんがつづる、自身が経験した恋愛マンガ。10 歳下の彼との恋愛の結末は……。
    オムニウッチー さん
  • 結婚も出産も興味ナシだった40代
    40代独身で突然母になる
    一人息子の母、アラフォー主婦のおにぎり2525さんが当時、小学生だったころの体験を叔母目線で描くマンガ連載。
    おにぎり2525 さん
  • 夫婦に忍び寄る黒い影
    投げ銭妻
    妻と息子の3人で暮らす平凡な家族。しかし、少しずつ妻の様子がおかしくなり…。はいどろ漫画さんによる連載マンガ。
    はいどろ漫画 さん
  • 婚約したばかりなのに…
    身勝手な姑と同居生活
    アラフォーの美幸さんが長男夫と婚約した後、すぐに同居することになった義父母との生活を描いたマンガ。
    鮎 さん
  • 真逆な嫁姑の2人劇
    元サレ嫁と元シタ義母
    シタ夫との泥沼離婚を経て再婚した元サレ妻のエコさん。今度は義母が元シタ妻だった……!
    サレ妻エコ さん
  • まさか私ががんになるなんて…
    放置してたら子宮体がんでした
    38歳で子宮体がんと宣告された、じろーさんの通院生活を描いたマンガ。
    じろー さん
  • アルツハイマー型認知症になった実母
    母の認知症介護日記
    アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。
    ワフウフ さん
  • 嫁姑問題や介護のあれこれ
    頑張り過ぎない介護
    完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。
    まる子 さん
  • クセの強い夫とアラフォー女子の日常
    デブス女の修羅場
    ブロガーのぷよ子さんによる、年上の夫との赤裸々な日常を描いたマンガ連載「デブス女の修羅場」
    ぷよ子 さん
  • まだ手遅れじゃなかった!
    アラフォー双子の矯正日記
    双子で芸人をしているかなさんによる、36歳で歯列矯正を始めた体験を描いたマンガ連載「アラフォー双子の矯正日記」
    ☆まかりな☆かな さん
  • 痛みの正体は何!?
    帯状疱疹になりました
    2児の育児に奮闘するちくまサラさんが帯状疱疹になったときのことを描いたマンガ連載「帯状疱疹になりました」
    ちくまサラ さん
  • 不倫疑惑がきっかけでモラハラ夫に変身
    親子で夫と不倫女をボッコボコ
    単身赴任をきっかけに夫の様子が変わり…。夫の不倫に気付いた妻が子どもたちとともに夫と不倫相手を成敗! その方法は……。
    マチ さん
  • 私が子宮頸がんって本当!?
    子宮頸がんを乗り越えた話
    3姉妹を育てるマンガ家のはたの有咲さんによる、子宮頸がんが判明したときのマンガ連載「子宮頸がんを乗りこえた話」
    はたの有咲 さん
  • 腎がんの記録をつづる
    43歳で腎がんになった話
    3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガ連載「43歳で腎がんになった話」
    マメ子 さん
  • 外から見れば普通の家族でも実は…
    見えない地獄
    ごく普通の家庭だと思っていた夫。あのときまでは…。ドロドロ離婚を経験したガマ太郎さんが知人の体験を描いたマンガ。
    ガマ太郎 さん
  • ただの体調不良だと思っていたのに
    大腸がんと診断されるまで
    2018年に大腸がんが判明したしあすささんによる、診断を受けるまでを描いたマンガ連載「大腸がんと診断されるまで」
    しあすさ さん
  • ガラケーからなぜiPhoneに!?
    お姑さんiPhoneデビュー
    アラフォー専業主婦のもちごめさんによるお姑さんのiPhoneデビューをつづったマンガ。
    もちごめ さん
  • 子どもと夫に振り回されて
    鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記
    4人の子どもの独立と同時に離婚を経験したマツキヨコさんによるマンガ連載「鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記」
    マツキヨコ さん
  • 過多月経で重度の貧血
    子宮筋腫で開腹手術
    高齢母と2人暮らしの菜留子さんが体験した、子宮筋腫の開腹手術についてのマンガ。ある日貧血で倒れて婦人科を受診すると……。
    菜留子 さん
  • 「おばちゃん」って呼ぶ人、呼ばない人
    おばさんってダメですか?
    2人の女児を育てる元ライター&編集者のらっさむさん。アラフォー目線で「おばさんってダメ?」を描くマンガ連載。
    らっさむ さん
  • 看護師として、母としての日々
    看護師でシングルマザーな私の話
    自閉症スペクトラムの息子を持つシングルマザー。看護師として日々働く日常を描く連載マンガ「看護師でシングルマザーな私の話」
    まゆん さん
  • 身近に潜む恐怖に戦慄!
    詐欺に遭いかけた話
    2児のママブロガーのエェコさんによる、詐欺業者が家にやって来たときのことを描いたマンガ連載「詐欺に遭いかけた話」
    エェコ さん
  • このふくらみは一体何?
    できもの摘出騒動
    ある日、すねの違和感に気付いたちくまサラさん。原因不明のできものに悩まされて……。
    ちくまサラ さん
  • 小さいゴミのようなものが見え始めて
    飛蚊症で検査してもらった話
    視界にゴミのようなものが見え始めたちくまサラさん。調べると飛蚊症らしいとわかり、眼科に検査に行くことになり……。
    ちくまサラ さん
  • お姑さんがまさかのご近所に!?
    お姑さんが引っ越してくる
    1歳下の夫と実母と3人で暮らす、アラフォー専業主婦のもちごめさん。ある日、突然お姑さんが近所に引っ越してくると聞いて…!
    もちごめ さん
  • 思春期の子どもに彼を会わせて良いもの!?
    シングルマザーの私と彼と子どもたち
    交際5年の彼がいるシングルマザーのひよっこさん。子どもたちには内緒のお付き合いだったのが彼と子どもたちが急接近して…。
    ひよっこ さん
  • まさか19年後に離婚するなんて…
    産後クライシスで離婚
    この人ならすてきな家庭が築けると思っていた……。19年一緒にいた人と離婚した40代ワーキングマザーのかめ子によるマンガ。
    かめ子 さん
  • アラフィフのささやかな思いのたけ
    アラフィフ主婦ちゃんねる
    夫と2人で暮らすアラフィフ主婦へそさんによる夫婦の日常や病気など日々の気付きを描いたマンガ連載「アラフィフ主婦ちゃんねる
    へそ さん
  • 突然、知らない男性に声を掛けられ…
    不審人物と遭遇
    ある日、変わった雰囲気の男性から声を掛けられたアラフォー主婦の安田ふくこさん。男が笑いながら追いかけてきて…。
    安田ふくこ さん
  • 無法地帯のVIOを全刈りしたい
    VIO脱毛とシミ取り
    シミと肝斑が気になっていたポメさん。そしてVIOは手付かずだったため、VIO脱毛とシミ取りを始めることを決意して……。
    ポメ さん
  • まさに青天の霹靂
    お金がかかるときに夫が…
    これから子どものことでお金がかかるというときに夫からまさかのひと言が! 妻は夫のために何を言えたら正解なのかを悩み……。
    安田ふくこ さん
  • 何でも放置する夫にムカッ!
    夫婦バトル
    40代熟女のフワリーさん夫婦。しょうもないことが原因で夫婦喧嘩が勃発して……。
    フワリー さん
  • 今日から私はパートタイマー!
    私はパートのオバちゃんです
    7歳差の兄弟を育てるワーママのyokaさんによるスーパーのあれこれを描いたマンガ連載「私はパートのオバちゃんです」
    yoka さん
  • 飲み込みにくさとしゃべりにくさに悩み
    体調が急激に悪くなった話
    3児の母であるけえこさんによる謎の体調不良に襲われた経験を描いたマンガ連載「体調が急激に悪くなった話」
    けえこ さん
  • 結婚するまでの恋愛遍歴
    若かりしころの恋
    40代熟女、二児の母のフワリーさんがつづる恋愛マンガ。夫と結婚するまでどんな恋愛遍歴をたどってきたのかというと……。
    フワリー さん
  • 夫と2人で歩む日々
    夫とともに四半世紀
    温和で真面目な夫と東北に暮らするるさんによるマンガ連載「夫とともに四半世紀」
    るる さん
  • 高齢ドライバーの父とのバトル!
    踏み間違い事故のリアル
    タイ好きなむらいひとみさんによる、危ない運転をおこなう高齢ドライバーの実父との経験を描いたマンガ連載「踏み間違い事故のリ
    むらいひとみ さん
  • 若いころとのギャップが!
    アラフォー絵日記
    アラフォーとなり20代、30代との違いを実感する日々をつづったマンガ連載「アラフォー絵日記」
    村澤綾香 さん
  • 終日休みなのは盆と正月だけ!
    旦那がブラック企業から転職
    看護師でブロガーの秋山はなさんによる、休みなくブラック企業で働く旦那の転職について描いたマンガ。旦那の転職はどうなる!?
    秋山はな さん
  • ただの胃炎だと思っていたけれど
    胃炎じゃなくて胆石だった話
    30年以上も胆石の痛みを胃炎だと勘違いしていたKuma*Kumaさんによるマンガ連載「胃炎じゃなくて胆石だった話」
    Kuma*Kuma さん
  • 私は発達障害なの?
    私ってアスペルガーなんちゃらかも
    子どもの面談がきっかけで大人の発達障害と向き合ったゆーとぴあさんによるマンガ連載「私ってアスペルガーなんちゃらかも」
    ゆーとぴあ さん
  • 実家&義実家の墓問題!
    墓じまいできるかな?
    マンガ家の和田フミ江さんの、実家&義実家の墓じまいについて。いざ始めてみると、大変なことや知らないことがいっぱいで……。
    和田フミ江 さん
  • 私も母と同じ乳がんに?
    乳がん検診でしこりが見つかった話
    ブロガーのエェコさんによる、乳がんの検診でしこりが見つかった体験を描いたマンガ連載「乳がん検診でしこりが見つかった話」
    エェコ さん
  • 恋をしたわが子への思い
    わが子が恋をしたとき
    3児の母で孫を溺愛するおーちゃんさんによる、わが子が恋をしたときの思いをつづるマンガ「わが子が恋をしたとき」
    おーちゃん さん
  • 23年も我慢していた!?
    リアルタイム離婚問題
    子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、離婚を模索するマンガ。結婚23年の夫婦の結末は……。
    よもぎ さん
  • どうしてこんなにつらいの!?
    体調不良から脱却したい
    3姉妹の育児に奔走するブロガーのいちまついと子さんが自分の体調不良と向き合うマンガ連載「体調不良から脱却したい」
    いちまついと子 さん
  • もうすぐ臨月なのに!?
    年末年始痔になった話
    ブロガーでマンガ家の加藤かとさんによる妊娠中の痔の体験を描いたマンガ連載「年末年始痔になった話」
    加藤かと さん
  • いろいろ気にして日々戸惑う
    アラフォーの気にし過ぎな毎日
    人付き合いが苦手で、いろいろ気にし過ぎなアラフォーのあさりさんによる連載マンガ「アラフォーの気にし過ぎな毎日」
    あさり さん
  • 私の記録が誰かのために
    乳がん絵日記
    2021年に乳がんが判明し闘病を続ける、こほこさん。自分の治療経験をつづったマンガ連載「乳がん絵日記」
    こほこ さん
  • 鼻の奥がツーンとする原因は…
    天気痛に悩んだ話
    一児の母のなつきちさん。数年前から天気の悪い日に鼻の奥が痛み、その痛みが目の奥や頭にまで起こる症状に悩まされて……。
    なつきち さん
  • ダイエットや美容に奔走
    キレイな40代になりたい
    ママイラストレーターのきびのあやとらさんが、ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するべく奔走する連載マンガ
    きびのあやとら さん
  • 腑に落ちない出来事が…
    人間ドックで指摘された子宮筋腫
    グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさん。子宮筋腫持ちのため、人間ドックで相談しようと思ったらまさかの展開が……。
    なつきち さん
  • 更年期のもろもろをゆる~くつづる
    脱力系ゆる更年期日記
    更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづったマンガ連載「脱力系ゆる更年期日記」
    やましたともこ さん
  • なかなか解約できず…
    老親の通販トラブル
    40代熟女のフワリーさんの父が通販でクリームを購入。それが定期購入だったとわかり、解約しようと思ったのですが……。
    フワリー さん
  • アラフォーならではのあるある!
    アラフォー店長のつぶやき
    雑貨店で店長として働くオムニウッチーさんがつづるアラフォー女子ならではのあるあるマンガ連載「アラフォー店長のつぶやき」
    オムニウッチー さん
  • 乳がんの治療記録
    40歳独身で乳がんになりました
    40歳で乳がんの告知を受けた島野たみこさんの、乳がんの体験を描いたマンガ連載「40歳独身で乳がんになりました」
    島野たみこ さん
  • 老眼になっても息子の成長は見逃さない
    40代親バカ母
    高齢出産のダメージを残しつつ、息子と走り回れるよう体力作りに邁進中のきりぷちさんが描く連載マンガ「40代親バカ母」
    きりぷち さん
  • アラフィフの身に起こること
    アラフィフ雑記帳
    アラフィフ母の身に起こる日常を絵日記にして紹介するマンガ連載「アラフィフ雑記帳」
    フィフママ さん
  • ポンコツな40代の日常
    40代ポンコツ街道
    ブロガー時々イラストレーターの中村こてつさんによる、加齢で加速するポンコツな日常を描く連載マンガ「40代ポンコツ街道」
    中村こてつ さん
  • メンタル弱めです
    40代豆腐メンタル
    豆腐並みに崩れやすいメンタルなかめまるさんによる、日常の何げない笑える日常を描いた連載マンガ「40代豆腐メンタル」
    かめまる さん
  • 妊活中だけど更年期なので閉経疑惑が…!
    妊活中だけど閉経しました
    モラ夫と離婚し2児の男の子を連れ18歳年下夫と再婚! モラ夫と離婚しても案外幸せ!
    RIN さん
  • アラフォーならではのアレコレ
    アラフォーだもの
    体力の衰えがシャレにならないエッセイマンガ家&イラストレーターの小豆だるまさんがつづるマンガ連載「アラフォーだもの」
    小豆だるま さん
  • アラフィフ母の日常
    生まれて半世紀
    気付けば生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさんによる連載マンガ「生まれて半世紀」
    月野まる さん
  • こじらせ女子がアラフォー婚
    アラフォー女子が10年ぶりに恋をした
    エッセイマンガ家のかとひとさん。恋愛こじらせアラフォー女子のかとひとさんが結婚するまでのマンガ連載。
    かとひと さん
  • 彼氏なし!アラフォー独身女子
    アラフォーオタク女子
    自称、永遠の中二病オタク、彼氏なしのアラフォー独身女子のコメコパンさんによるマンガ連載「アラフォーオタク女子」
    コメコパン さん
  • 体のあちこち気になるお年ごろ
    ナナイロのアラフォー
    体のあちこちが気になるようになってきたイラストレーターのナナイロペリカンさんによるマンガ連載「ナナイロのアラフォー」
    ナナイロペリカン さん
  • 40代の日々をつづる
    40代ダイアリー
    13歳&9歳子鉄兄弟の母で、日々のささいなできごとなどをマンガにしている山田黒蜜さんのマンガ連載「40代ダイアリー」
    山田黒蜜 さん
  • 36歳でチアダンス講師に!
    44歳チアリーダー
    イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる元気になるマンガ連載「44歳チアリーダー!」
    サトウユカ さん
  • めっちゃ更年期やん、私
    私、もうすぐ閉経します
    パート保育士として働く二児の母、自己肯定感ゼロのみりんぼしさんによる連載マンガ「私、もうすぐ閉経します」
    みりんぼし さん
  • 母が乳がんであると知ったのは9歳のとき
    お母さんの乳がん
    9歳のときに、母親の乳がんについて聞かされたぺ子さん。手術をして家族みんなが回復すると思っていたのですが……。
    ぺ子 さん

更年期のお悩み 週間人気記事ランキング

更年期のお悩み 新着記事

「もう時短はいいかな」50歳目前に起こった驚きの変化。時短から丁寧志向に目覚めるまで

今まで何をするのも手早さが自慢だった私。例えば料理はいかに早くおいしく仕上げるか、掃除はいかに早く終わらせるか、常に時短を意識することがとても楽しみでし …

「更年期ちゃう~ん!」更年期症状に苦しむ妻に夫が放った禁断の冗談とは #熟年夫婦ライフ 18

55歳から漫画を描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 フジコさんの更年期症状は、50歳から51歳の時期が一番つらかったそう。 …

「これって病気?」更年期の出血やおりもの、放置してはいけない症状と受診すべきポイント【医師解説】

目まぐるしく体が変化する更年期。気になることはあるけれど受診するほどではない?という悩みや迷いはたくさんあります。そこで、産婦人科医の駒形依子先生に、更 …

「体が冷えて眠れない」更年期に冷え性に。ストレスを解消しながら冷え改善ができた方法は【体験談】

もともと冷え性とは無縁だと思っていた私ですが、40代半ばごろから寒い季節になると夜、布団に入っても寒くて眠れなかったり、夏でも膝から下が冷たく感じるよう …

「40代になると、なぜ太りやすくなる?」今さら聞けない!中年女性の体型変化とホルモンの関係【医師解説】

仕事に日常の家事、子育てなどで、30代はあっという間に過ぎ去ってしまう時期です。その間、「そんなに意識しなくても大きな体型変化などしなかった」「少し運動 …