プレ更年期?40代初めの私が試すイライラ感情と付き合う方法【体験談】

プレ更年期?40代初めの私が試すイライラ感情と付き合う方法【体験談】

「イライラ感情が増えて、感情のコントロールができなくなった」「これまでのPMS(月経前症候群)の症状に比べてイライラ感情の度合いが強くなった」

これらはすベて40歳になったばかりのころに私が感じていたことです。看護師として産婦人科や不妊クリニックなど女性の医療に関わり、心身の健康には気を付けてきたつもりなのに急な心の変化に戸惑いました。でもよく考えてみると、実はこれ、プレ更年期症状の一つである「イライラ感情」だったのです。今回は私が経験した40歳過ぎのイライラ感情についての体験と、どのようにその感情に対処していったのかをご紹介します。

イライラ感情が止まらない!40歳を過ぎて感じた心の不調とは

20〜30代と、これまでPMSで多少イライラ感情を持つことはありましたが、これまで感じていたイライラ感情とはまた別の、もっと厄介で、自分ではなかなか抑えきれない感情が月経周期に関係なく感じるようになりました。

例えば、待ち合わせによく遅れる友人のことをこれまでは「よくあることだから」と許せていたのに急に許せなくなってしまったり、仕事では何度か注意をしているのに後輩のミスが続くと、つい指導もきつくなってしまったり……。自分では冷静に対処しようと思っても、うまく気持ちがコントロールしづらくなっていることに気付いたのが、40代に入ってからのことだったのです。

このイライラ感情は何?もしかしてプレ更年期?

プライベートでも仕事でもイライラ感情を持つことが多くなり、感情を大なり小なり相手にぶつけてしまうと相手との関係性は悪化します。感情をコントロールしようと思っても、うまくできないと悩んでいたときに、ふとこう思ったのです。「これってもしかしてプレ更年期……?」

実際に婦人科外来に受診をして検査をしたわけではないので、はっきりとプレ更年期症状とは言えません。しかし、明らかに40代前と比べるとイライラ感情を持ちやすくなり、感情のコントロールができなくなっているのはたしかで、これは将来、本格的に来る更年期症状の一つとして受け止めるしかないと思うようになりました。これまではなぜこんなにイライラ感情が出てきてしまうのかわからず、自己嫌悪になることもありましたが、「40歳にもなったのだから、女性としての体の変化があって当然。本格的な更年期症状が出る前でのプレ更年期として受け止めよう」と思うと、気持ちがとても軽くなったのを覚えています。

イライラ感情を受け入れてコントロールする方法

イライラ感情をプレ更年期症状の一つと考えて受け入れたら、あとはどのようにこの感情と付き合っていくのかが問題です。私は以下のことに気を付けて、イライラ感情が出ても感情が爆発しないように工夫しました。

自分の体をいたわり、運動・食事・睡眠と規則正しい生活を心がける

イライラ感情が生じにくくなるように、まずは体をいたわり生活習慣を整えていきました。基本的なことですが、仕事の合間を見て毎日1時間程度は体を動かし、栄養バランスの良い食事をし、夜間も十分な睡眠を取るようにしました。数カ月ほど続けていると体はより健康になり、以前のように急にイライラ感情が出ることは減りました。心と体の健康がつながっていると実感した瞬間でした。

イライラしそうになったら一旦深呼吸をして間を置く

心や体の健康に気を付けていても、時にイライラ感情が急に出てきたり、カッと気持ちが高ぶったりすることもあります。イライラ感情が出そうな心のざわざわを感じたら、目を閉じ深く呼吸を吸って吐くことを繰り返し、気持ちを一旦落ち着かせるようにしています。呼吸に集中するだけで、心のざわざわもいつの間にかどこかに消えてしまいます。

規則的な生活をすること、イライラ感情が出る前に呼吸に集中すること、この2つを実践することでイライラ感情が出る機会も減り、例えイライラ感情が表に出てきても感情が爆発することがなくなりました。

まとめ

ここまでが私が初めて自分のプレ更年期症状としてイライラ感情を認識し、対処をした経験です。イライラ感情を無理やり抑えようとはせずに、まずは自分の体をいたわること、感情が高ぶる前に深呼吸をして気持ちを穏やかにすると、だいぶ気持ちのコントロールができてきた気がします。これからも、気持ちが不安定になることもあるかと思いますが、なるべく精神的に安定して過ごせるように対処していきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

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