「少し体重を落としてください」健診で指摘された40代の私が見直した生活習慣とは
そのときの体調や食事の内容では、次の食事までにおなかが空いてしまうこともあります。そのようなときに考える「間食したいけど、いいのかな?」という自問自答。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
一時的にバストが大きくなったとしても、脇の肉も背中の肉も胸ではありません。無理やり変形させるとバストの形がゆがんでしまいます。こうしたブラジャーを私は「拉致監禁ブラ」と呼んでいますが、きゅうくつなことが多く、血行不良やストレスの原因に。ここぞという日など、たまに着用する程度なら問題ありませんが、日常的に着けていると、バストが縮んでサイズダウンしてしまう可能性があります。
日本人は欧米人に比べて筋肉がかたく、猫背になりやすいといわれています。ただ女性の場合はハイヒールを履いたり姿勢を良く見せようと胸を張り過ぎたりして、骨盤が前に傾く「骨盤前傾」の人が多いですね。骨盤が前に傾くと、バランスを取ろうとして反り腰になり、肋骨が開きます。肋骨が広がると胸も外側に向かいますから、「離れ胸」に。なお、反り腰は太ももの前側の筋肉が発達してO脚になりやすい。反り腰、離れ胸、O脚はセットで見られます。
ブラジャーは本来あるべき胸の位置にバストをキープするもの。ブラトップの場合はサイズがおおざっぱでホールド力が弱いので、バストを支えられず下がってしまいます。その割に、ブラトップを脱ぐとゴムの跡がしっかり残っているということはありませんか? これは恐らく、アンダーのゴムだけでバストを支えようとしているため。血行が悪くなる原因になります。ブラトップも絶対にNGという訳ではありません。バストサイズが大きい人でなければ、休日や就寝中に使うのは良いと思います。
<著書>
『日本初のバストアップ鍼灸師の 「胸」からきれいに変わる自律神経セラピー』
正木民子/著 青春出版社 1,650円
自律神経のバランスや血流を促すことから始めるバストケア。目的はサイズアップではなく血液が巡る「元気なバスト」を作ることです。特に更年期はホルモンバランスが崩れ、自律神経系のトラブルが起こりがち。今、自分のバストはどんな状態なのか? まずは鏡でチェックするところから始めてみてはいかがでしょうか。
取材・文/中澤夕美恵(50歳)
出版社、編集プロダクションを経てフリーになって約20年。スポーツジム通いに目覚め、せっせと運動に励むものの1年で1kgしか減量しておらず、ズッコケる。いつか痩せると信じて今日もジムへ…。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
30代から体力の衰えを徐々に感じ始めていたのですが、40代になってさらにスピードアップした感じがします。人生100年時代といわれますが、だったら40代はまだまだ折り返し地点にも来て...
続きを読む普段は雑貨店で店長として働いているアラフォー女子のオムニウッチーさん。アラフォーならではのあるあるや、日常のクスッと笑えるできごとなどをマンガにされています。 今回ご紹介するのは、...
続きを読む産後太りという現実から逃げていた自分。健康診断で悪玉コレステロール値が高すぎることを医師に指摘されたことをきっかけに、ダイエットを決意! 今回は、運動嫌いの専業主婦だった私が、4カ...
続きを読むそのときの体調や食事の内容では、次の食事までにおなかが空いてしまうこともあります。そのようなときに考える「間食したいけど、いいのかな?」という自問自答。 …
目次 1. ダイエットを始める前に心がけたこと 2. YouTubeヨガチャンネルを活用 3. 体に変化!心身ともにリフレッシュ 4. まとめ 体に変化 …
目次 1. 40代で15kg増加、糖尿病予備軍になり… 2. 夕食のご飯を豆腐に変更 3. 3カ月で6kgの減量!体の軽さを実感 4. まと …
目次 1. 何もしないでそのままいると中年太りに 2. 身近で手軽なランニングを始めることに 3. リハビリで筋肉をつけることの大切さを学ぶ 4. まと …
目次 1. 出産するたびにどんどん太くなる二の腕! 2. とりあえず動きやすいTシャツを着回し 3. フレアスリーブで二の腕の太さをカバー 4. まとめ …
目次 1. 高齢出産後、産後太りが止まらない! 2. 今からでも遅くないとできることから対策 3. 毎日の積み重ねで少しずつ変わる体の変化 4. まとめ …
目次 1. 抗酸化作用のある栄養素で過剰な活性酸素を除去 2. 骨を元気にして代謝機能を正常に! 3. 発酵食品と食物繊維で腸内環境を整える! 4. ま …
目次 1. 太っていたほうが、顔のシワ・たるみなし 2. 介護で体力を使い、エネルギーを消費 3. どんなに楽しい仕事でも、年齢を考えないと! 4. つ …