「毎日食べすぎていた」夫が2週間で5kg減!炭水化物抜きダイエットで気付いた食習慣の盲点
物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため …
ウーマンカレンダー woman calendar
40代になってからは更年期のせいもあるのか、暑がりになってしまい、半袖やノースリーブを着たくなることが多くなりました。半袖を着るとなると気になるのが二の腕……。毎年夏になると特に気になる二の腕を引き締めるべく、冬のうちから半年ほどかけて二の腕痩せに挑みました。
★関連記事:出産のたびに二の腕がどんどん太くなった! 試行錯誤の末たどり着いた二の腕をカバーする服とは
温暖化が進んでいるのか、年々夏が暑くなってきているように感じます。加えて、更年期のせいでしょうか。周りが暑がっていなくても私は暑い! みんなまだ長袖だけど私は半袖を着たい! と思うことが40代になってから増えてきました。
半袖やノースリーブの服を着ると気になるのが二の腕。二の腕を引き締めたいとは昔から思っていて、腕立て伏せやダンベル体操などにチャレンジしたこともありました。でもなかなか成果が出ず、毎度挫折していました。
しかし、お風呂上がりに振袖のようにだらんと垂れる二の腕の脂肪を眺めながら今年こそはと決意しました。気兼ねせず腕を出すファッションを楽しみたい! 今度こそ挫折せずに頑張ろうと心に決め、約半年間かけて二の腕痩せに挑戦してきました。
確実に二の腕痩せを実現するにはどうすれば? と思い、長年ジム通いをしている体脂肪率一桁の友人に二の腕引き締め方法を聞いてみました。すると、初心者向けで二の腕痩せに効くのは「フレンチプレス」という方法だと教えてくれました。
フレンチプレスの方法は以下の通りです。
1.背筋を伸ばし、両手でダンベル1つを縦に持つ。両肘の内側が耳につくように腕を上に伸ばし、ダンベルを両手で頭上に持ち上げる。
2.肘を曲げ、ゆっくりと腕を後ろに倒すようにして、ダンベルを頭の後ろへ持っていく。
3.ゆっくりと腕を伸ばし、ダンベルを頭上に持ち上げて最初の姿勢に戻る。
これを繰り返します。やってみると普段使わない二の腕の筋肉が動いていることがわかります。10回から始めて、1セット30回くらいまでできるようになりました。週4セットくらいおこなっています。
フレンチプレスだけでなく、テレビで見た二の腕をねじる運動も加えました。これはフレンチプレスよりも簡単です。
1.両腕を後ろに伸ばす。できるだけ高い位置で、内側に寄せる。
2.後ろ手でドアノブをひねるように、手首を内側、外側に交互にねじる。
ねじるときに二の腕のお肉を絞るようなイメージでやります。ダイレクトに二の腕に効く実感があります。1セット10~20回くらいを1日数セットおこないました。フレンチプレスはダンベルを使いますが、二の腕ねじり運動は道具もいらずお手軽です。料理の合間などの隙間時間にもできるので、ほぼ毎日していました。多いときは1日5セットすることもあります。
フレンチプレスと二の腕ねじり運動を半年ほど続けた結果、二の腕は少しですが細くなりました! 一番太いところで29cmから25cmにサイズダウン。正直、ぱっと見ではそんなに細くなったという感じはありません。ただ、筋肉がついて引き締まった二の腕になりました。鏡で二の腕を横から見たときに、「これが上腕三頭筋か」とうっすらわかる程度に筋肉がついています。これからもエクササイズを続け、さらに二の腕を引き締めていきたいです。
そして、予想していなかった成果が2つありました。1つはバストアップです。上部がえぐれたような形に垂れていたバストが、大胸筋が鍛えられたのか上側にボリュームが出て形がよくなりました。カップサイズもDからEにアップしました。
もう1つは肩凝り解消です。二の腕ばかりを意識していましたが、自然と肩周りや肩甲骨辺りの筋肉を動かすことになり、血行がよくなったようです。以前は頭痛や吐き気がするほどの肩凝りに悩んでいたのですが、ここ半年ほどは肩凝りを感じたことがほとんどありません。
二の腕瘦せを意識してフレンチプレスと二の腕ねじり運動を半年ほど続けた結果、上腕三頭筋が鍛えられ引き締まった腕になりました。筋肉がついたという達成感があり、バストアップもできたので満足しています。
肩凝り解消もついてきたのはうれしいおまけでした。これからもエクササイズを続け、さらに二の腕を引き締めていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
イラスト/村澤綾香
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
忙しい毎日に疲れて、ついつい階段も使わなくなっていた44歳の私。ある日、撮られた1枚の後ろ姿の全身写真を見てびっくり。おしりがバッチリ垂れている! くっきりパンツライン...
続きを読む体形の中でも特に気になるのがぽっこりしたおなか。地道に腹筋を続けてはいますが、なかなかぺたんこのおなかにはなりません。そんなおなかにSIXPADを使うとどうなるのか? おなかがすっ...
続きを読む若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせません。スタイルの良い人に憧れ...
続きを読む40歳を迎えたころ、以前はすんなりはけていたデニムのパンツがきつく感じるように。体重は変わってないけれど、おしりの部分に何か違和感。ふと鏡に映った自分の後ろ姿を見て、あれ? おしり...
続きを読む物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため毎日好きなだけ食べていても、...
続きを読む物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため …
若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせま …
ほとんど毎日スイーツを食べていた、甘いもの大好きアラフィフの私。そろそろ健康や美容を考えなければと思い、甘いものの摂取量を減らそうと決心しましたが、それ …
もともとぽっちゃり体型ではありますが、着痩せするタイプなのでパッと見はそこまで太っては見えないと言われる私。けれど40代に入り、ますます下半身にお肉が付 …
脚を少しでも細くしたい!と思い、脚痩せに良いと思われることをいくつか試してみました。まだまだ理想の状態には程遠いものの、少しずつ成果が現れてきたように感 …
40代になった私は、それまで着ていた洋服のシルエットに違和感を覚えるように。さらに、久しぶりにはいたパンツが入らないことに衝撃を受けます。どうやら違和感 …
40代になり、食べる量が増えたわけでもないし、体重も変わらないのに、体型が変化したと思うことがありました。30代前半にはいていたジーンズを久しぶりにはい …
20代から幾度となくダイエットに挑戦し、1、2カ月で10kg減量に成功したことも何度かあります。しかし、1年もたつとリバウンド。その繰り返しに疲れて体重 …