「毎日食べすぎていた」夫が2週間で5kg減!炭水化物抜きダイエットで気付いた食習慣の盲点
物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため …
ウーマンカレンダー woman calendar
テレビ番組で特集されていた寒天ダイエットを始めてみた私。理由は、おこなっていた女性芸人がかわいかったから。始めてみて意外な効果がわかった体験談です。
★関連記事:長年悩んだ便秘がスッキリ!私がたどり着いた便秘対策、食物繊維がとれる煮物とは【体験談】
寒天ダイエットをしようと決意したのは、芸人の「ゆめちゃん」がきっかけです。テレビ番組を見ていたら「夕飯の前に寒天食べるだけダイエット」で、「シカゴの女」のネタでおなじみの、ゆめちゃんが出ていました。そこで実践していたのは寒天ダイエット。
腹持ちが良く、食物繊維が豊富な寒天を食事の前に食べることで、腸内環境が良くなり新陳代謝も上がるそうです。ゆめちゃんは、粉末のだしや醤油を入れた粉寒天を冷やしてジュレにして食べていました。そして、結果を見ると、ゆめちゃんは体重減、そしてウエスト回りも細くなっていて、「寒天を食べるだけで体重が減るならいいのでは!」と思いました。
そして、実際にやってみようと決めたのは、整体院でこの話題をしたところ、整体師が「私も見てました! ゆめちゃんかわいくなってましたよね」と盛り上がったため。世間への影響が大きかったこともあり、私もやってみなくちゃと決意しました。
本当は、ゆめちゃんを見習って粉末だしを用意して醤油、寒天を製氷皿に入れて冷やして、ジュレにして料理をするべきだと思いましたが、ずぼらな私はこの工程が面倒。まずは粉寒天を買いにいくことすらおっくうです。
調べてみると、ネットで粉寒天が売っていたのでまず購入しました。この粉寒天は、割と使い道が多く、お茶やコーヒーに入れることもできます。味は無味無臭。白い粉で、熱によって溶けるので、そのままお茶などを飲むだけで、これなら続けられそうです。
マイルールとしては、夕ごはんなどを食べる前に、緑茶や紅茶を入れてそこに粉寒天を溶かしてそのまま飲み、そこからごはん。すると、そこまでごはんの量がなくても、おなかがいっぱいに感じられるようになってきました。
少し驚いたのは快便になったこと。私はもともと快便体質だったのですが、粉寒天を取り入れてからは毎日1回は当然のこと、日によっては”2回出る”こともあり、これはかなりの驚きでした。
一番驚いたのは、肌が白くなってきたように感じられたことです。体重はそこまで変化がなくてウエストもほぼ変化なしで、残念な限りなのですが、肌のキメと白さは前と違う気がしています。
この肌の改善が感じられたことについて、調べてみました。寒天は血糖値の急上昇を防ぐことができて、皮膚のたるみの原因になる糖をコントロールできるようになるそうです。毎日見る鏡で効果を感じられ、かなりにんまりしています。
更年期になると代謝が悪くなり、どうしても体重が増えるだけで減っていかないことに頭を悩まされます。そんなときに出合った寒天ダイエット。粉寒天さえあれば食事の前に「溶かして飲むだけ」で簡単です。私は食事前にお茶に入れていますが、もうちょっと頻度を高く量を多くして、料理にも使っていきたいと思っています。ダイエットは急には結果が出ないものなので、少しずつ結果を出していきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師/東京美容外科沖縄院院長)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
忙しい毎日に疲れて、ついつい階段も使わなくなっていた44歳の私。ある日、撮られた1枚の後ろ姿の全身写真を見てびっくり。おしりがバッチリ垂れている! くっきりパンツライン...
続きを読む若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせません。スタイルの良い人に憧れ...
続きを読む体形の中でも特に気になるのがぽっこりしたおなか。地道に腹筋を続けてはいますが、なかなかぺたんこのおなかにはなりません。そんなおなかにSIXPADを使うとどうなるのか? おなかがすっ...
続きを読む40歳を迎えたころ、以前はすんなりはけていたデニムのパンツがきつく感じるように。体重は変わってないけれど、おしりの部分に何か違和感。ふと鏡に映った自分の後ろ姿を見て、あれ? おしり...
続きを読む物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため毎日好きなだけ食べていても、...
続きを読む物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため …
若いころから太めの割に胸は貧弱、ずんどうでO脚。中でも一番の悩みは、垂れたおしりでした。おしりに適度なボリュームがないと、ボトムスをきれいにはきこなせま …
ほとんど毎日スイーツを食べていた、甘いもの大好きアラフィフの私。そろそろ健康や美容を考えなければと思い、甘いものの摂取量を減らそうと決心しましたが、それ …
もともとぽっちゃり体型ではありますが、着痩せするタイプなのでパッと見はそこまで太っては見えないと言われる私。けれど40代に入り、ますます下半身にお肉が付 …
脚を少しでも細くしたい!と思い、脚痩せに良いと思われることをいくつか試してみました。まだまだ理想の状態には程遠いものの、少しずつ成果が現れてきたように感 …
40代になった私は、それまで着ていた洋服のシルエットに違和感を覚えるように。さらに、久しぶりにはいたパンツが入らないことに衝撃を受けます。どうやら違和感 …
40代になり、食べる量が増えたわけでもないし、体重も変わらないのに、体型が変化したと思うことがありました。30代前半にはいていたジーンズを久しぶりにはい …
20代から幾度となくダイエットに挑戦し、1、2カ月で10kg減量に成功したことも何度かあります。しかし、1年もたつとリバウンド。その繰り返しに疲れて体重 …