
私は趣味でフラダンスを13年続けています。周りは同世代の女性が多く更年期の悩みはよくある話題。汗で化粧が崩れる、なぜかイライラするなどある程度知っているつもりでした。相談できる仲間もいるので大丈夫と軽く考えていたのです。
しかし、更年期は想像以上につらく厳しいものでした。漢方やサプリでも改善されず、周りの友人に相談する気力さえ失いひとりで悩んでいた日々。そんな私が仕事に趣味に充実した生活を取り戻した体験をお話しします。
★関連記事:「1時間おきにホットフラッシュが!」ホルモン補充療法でつらい更年期障害が緩和【体験談】
ホットフラッシュと息切れで眠れない日も


悪化するホットフラッシュにただ耐える
コロナ禍でマスク生活が始まると、以前は気にならなかったマスクがたまらなく息苦しく感じ始めました。突然大量の汗が出てきて、電車でたった1駅の通勤で、会社に着くと下着まで全部着替えなければならないほど。冬になるとさらに悪化し、1日200回を超えるホットフラッシュと同時に、全力疾走した後のようにハアハアと息苦しくなるのです。
冬でも半袖でベランダに出て涼み、夜は掛け布団をめくって、窓を全開にして休みました。強烈なほてりと息苦しさでまったく眠れない日々が続きました。当然昼間は、仕事中にうとうとしたり、運転中にヒヤッとしたり。
更年期は病気じゃないと知りつつも「本当にこれが更年期? 誰か助けて! 」と心の中で叫んでいました。つらくて横になっても容赦なく襲ってくる症状に、いつの間にか笑顔も消え、人と会うのが億劫(おっくう)になっていました。